【ビークイン】最強(に見える)ポケモン紹介〜第1回 女王蜂編〜

最強(に見える)ポケモン紹介

こんにちは、どっふぃーです!

突然ですが始まりました新企画、「最強ポケモン紹介」!!

この企画は僕が最強のポケモンを紹介するというものになっております。

は?ただの厨ポケ紹介かよ、つまらんな。と思ったあなた。そうではありません。

紹介するポケモンを最強にするんです。

ルールはこちら

  • スロットでポケモンを1匹選ぶ
  • 選んだポケモンが最強であることを証明する

たったこれだけです。

つまり進化前であろうが、種族値が300しかなかろうが、最強にしなければなりません。

とにかく何らかの要素で強く見せるのです。

それではいってみましょう!

  • 紹介ポケモン
  • 記念すべき第1回は…

    ビークイン!

    お、おう…

    どうしようかな…

    おっと、うっかり口が滑ってしまいました。気を取り直して。

    はい!みなさんご存知の通りビークインは厨の中の厨、最強ポケモンですね。

    そんなビークインの強さは言うまでもないですが、もし知らないと言う人のために解説していきましょう。

    道連れの使えるダイジェットエース!

    ビークインといえば、タイプ一致ダイジェットが非常に強力なポケモン!

    剣盾をやっている皆様は身に染みて感じているかと思いますが、ダイジェットというのはポケモン界最強の技です。

    タイプ不一致だろうが、特殊物理が異なろうが、ただ攻撃をしながら素早さを上げられる、それだけの理由であやゆるポケモンに採用されているという恐ろしさ。

    テラキオンなんてエアスラ入れてますからね。意味わからん。

    そんなダイジェットをなんとビークインは、タイプ一致で打つことができます。

    さらにしっかりとエアスラッシュ、ダブルウィングを覚えますので、物理特殊共に高威力でダイジェットを放つことができてしまう。

    もうこの時点で準伝説のビリジオンですら逃げ出しますよ。

    しかしここまでだと、「飛行タイプなら何でもええやん。ランドの方が強いぞランドの方が」とか思う人もいるかもしれません。

    そこでビークイン第2の切り札「みちづれ」の出番です。

    ダイジェットエースにありがちな、ダイマ後の火力不足をしっかりと補うことのできる非常に強い技となっており、HPが1でも残っていれば仕事ができてしまいます。

    道連れが使える飛行タイプは、デリバード、フワンテ、フワライド、そしてビークインの4匹しかおらず、その中でもビークインは耐久が最も高いです

    道連れに耐久なんかいらんやんと思うかもしれませんが、やはりダイマックスを切る以上対面性能というのは大事ですから、耐久が高いことはもちろん強みでしょう。

    さらに女王蜂らしく、毒技起死回生を覚えたり、何故かパワージェムを覚えたりするので、技範囲やダイマックス適性もバッチリです。

    総評するとビークインは

    タイプ一致ダイジェットと、豊富なサブウェポンを用いたダイマエースであり、さらにダイマが終わった後も道連れでもう一体持っていけるポケモン

    ということですね。

    実は今は本気を出していない?

    ここまででも十分強く見えるビークインですが、なんとまだ本気を出していないらしいんです。

    というのもビークインというポケモン、剣盾にてはねやすめかいふくしれい、そしておいかぜといった技を没収されているんですね。

    はねやすめやかいふくしれいは、H70-B102-D102という高水準な耐久をもつビークインと非常に相性がよく、さらにビークインはどくどくをレベル技で覚えますので、ダメージソースもしっかり持っております。

    おいかぜはサポート技としても、自身の強化としても優秀で、特にダブルでよく使われている技です。耐久の高いビークインは安定して追い風を張れるので、相性もいいですね。

    これらの技を持つことで、ビークインは

    • ダイジェットアタッカー
    • 毒毒や羽休めを用いた耐久型
    • 道連れや追い風を用いたサポート型

    の3種類を扱うことができます。1種類ですら脅威だったのにまだ2回進化を残しているということですね。

    ビークイン、恐ろしい子…

    ↑完全体へ着実に近づくビークイン

    ストーリーにも関わっている?

    最強ポケモンたるもの対戦での強さだけではいけません。

    やはりストーリーで重要なポジションを獲得してこそ真の最強ポケモンと言えるというもの。

    我らがビークインはしっかりとストーリーにも絡んできています。

    場所は、ヨロイジマの中でも屈指の名所、観光に行くなら是非立ち寄って欲しいハニカーム島

    主人公がウーラオスにダイスープを飲ませるためにダイミツを手に入れようとハニカーム島を訪れたところ、そこにはなんとダイマックスビークインが!

    さすがに鎧の孤島のメインポケモンのウーラオスほどではないですが、ダイマックスという目玉要素まで与えられているところを見ると、ストーリー中でも屈指の重要ポケモンと言っていいでしょう。

    モチーフは何?

    bee queenという名の通り女王蜂をモチーフとしています。

    スズメバチは昆虫界でも最強と歌われるほどの殺傷力を持っており、その中でも女王蜂となってはその強さはいうまでもないでしょう。

    (スズメバチの写真を載せようと思ったけど、いきなり見るとちょっと怖いのでやめておきます。)

    普段はそこまで戦闘をすることのない女王蜂ですが、メスなので当然針を持っており、戦闘力は十分あります。

    モチーフからも滲み出る強さですね!

    まとめ

    いかがでしたか?

    ビークインの強さ、わかっていただけたでしょうか。

    みていただいた通り強いところしかありません。これでさらに強化を残しているというのだから恐ろしい…

    え?種族値が?火力が?耐性が?

    知るかそんなもん

    こんなラフな感じで書いていこうと思っておりますので、今後もよろしくお願いします。

    それでは!