【キノガッサ】最強(に見える)ポケモン紹介〜第3回 催眠ボクサー編〜

最強(に見える)ポケモン紹介

突然ですがサンムーンレートあるある

キノガッサ<相手ABミミッキュなら上から胞子で勝てる!頼むぞミミッキュ!

ミミッキュ<ASでしたー

キノガッサ<まあ襷胞子からタネガン2回で終わりですけどね

もうひとつ

キノガッサ<相手リザyなら岩封で勝てる!頼むぞリザードン!

リザードン<Xでしたー

キノガッサ<まあ襷胞子から岩封2回で終わりですけどね…

なんどこの光景を見たか…

ということで今日紹介するのはキノガッサ!

かわいいですね(^^)

え?レート民には可愛くない?

そうかもしれない…

武闘派キノコ

キノガッサの特徴といえばやはり「キノコのほうし」

今でこそモロバレルの専用技感出ていますが、ひと昔前はキノガッサの専用技というレベルでした。

その強さはなんといっても命中100%。

催眠技なのに「命中100%」です。

その強さゆえに、モチーフがキノコのポケモンにしか配られないわけですが、この技1つ覚えるだけで世界が変わるほど強烈な技です。

マシェード<え?なんて?

見なかったとこにしましょう。

さて、キノガッサも当然キノコの胞子を軸に戦うわけですが、このポケモンは催眠技持ちには珍しく、眠らせた後に積極的に殴っていく武闘派催眠厨なんです。

この見た目のくせにA種族値130もあるという火力おばけであるという点。

その上特性「テクニシャン」により威力が底上げされたマッハパンチがんせきふうじ、そしてタネマシンガンの破壊力は言うまでもなく、つるぎのまいも持っているため高い崩し性能も持っています。

そしてキノガッサといえばこのアイテム

そう、きあいのタスキです。

サンムーンシーズン17での襷使用率はなんと脅威の88%!

襷の何が強いのかという話なんですが、冒頭の茶番でもあった通り、

攻撃を襷で耐える→キノコのほうし→寝ている間に攻撃→勝ち!

という圧倒的対面性能が手に入ってしまいます。

さらに催眠対策に良く使われる、コケコ、レヒレといったフィールド持ちには、催眠なしでも岩封とタネガンで普通に打ち勝ててしまう始末。

手のつけようがない対面性能です。

隠キャ型ボクサー

実はキノガッサというポケモン、これだけの対面性能を持ちながら、隠キャ型もできるんですね。

それがもう1つの特性「ポイズンヒール」

どくどくだまをもつことで毎ターンHP1/8回復、これとキノコの胞子と身代わりを組み合わせ、自分より遅い相手を無限にハメ続けることができます。

その感にビルドアップや剣の舞で火力を上げ、身代わりを盾にワンパンしていく、といった感じですね。

対面性能の高さをうりとしているため、受けポケモンを出されることも多いですが、そういった相手を一方的にはめられるという隙のなさもこのポケモンの強みでしょう。

まとめ

ただの強いポケモンを書くとこんなにも楽なのか…

基本は対戦面での強さを書いていき、それでは弱いと思った時にアニポケやカードなどを持ってくるわけですが、単純に対戦で強いためこいつは紹介するまでもなかったですかね。

ランダムなのでこんな日々は長く続かないでしょう。

アンノーンとかどうしようかな…

それでは!