【剣盾シングル】最低命中率の技ってなんなんだ?

2021年6月25日技・コンボ考察

こんにちは!どっふぃーです。

ポケモンをやっている皆さんならわかるかと思うのですが、技の命中率ってとても大事ですよね。

100%の安心感はすごいですし、ここぞの場面で90%の技を打つのは怖すぎます。

しかしポケモンというゲーム、命中の高い技だけではありません。

命中80や70、一撃必殺技では30なんてこともあります。

ここで僕は気になりました。

「最も命中率が低くなる技というのは何なんだ?」

条件はこちら

・レベルは両者50

・能力ランクによる回避率、命中率の変化は考えない(基本全ての技に同じ倍率がかかる為比較に問題はないと判断)

・その他持ち物、特性などは現時点のランクマッチで再現可能なら許可する

この条件下で、最も命中率が低くなる技を考えていきます。

皆さんはなんだと思いますか?

80%

主な技:ストーンエッジ、ハイドロポンプ…

主な特性:はりきり

条件:特になし

一般的に命中が低いと言われるラインですね。この命中率帯には高火力ノーデメリットな技が多く、バランスを取るために命中が下げられているようです。

70%

主な技:きあいだま、かみなり、ふぶき…

条件:特になし

ランクマでまともに使える攻撃技としては限界の命中率です。

これ以下になると安定して当たることが見込めないため博打技としての採用になってしまいます。

命中が70しかないだけあって効果は非常に強い技が多く、威力も110,120でデメリットなしが普通です。

60%

主な技:さいみんじゅつ(これしかないかも)

条件:特になし

ここからは打っていると運ゲーと呼ばれる域ですね。

特に素催眠は眠った時のリターンがあまりに大きいため命中60%ながら非常に嫌われています

ただしとぐろ催眠は許す人が多いようなのでやはり運負け感が良くないのでしょうか。

50%

主な技:れんごく、でんじほう

主な特性:ちどりあし、ミラクルスキン(共に被弾側の特性)

条件:特になし

現在、威力が定義されている攻撃技の中では最も低い命中です。

命中50%の技は、ただ威力が高いだけでなく、やけどやまひなど追加効果が100%ついてくるのでこの命中になっていると考えられますね。

ランクマッチでは、特性ノーガードのポケモンが使う場合を除いてほぼ見ないので、やはり2回に1回しか当たらないのは実用性に欠けるようです。

特性の方は、現在バリコオルしか使えないちどりあし(混乱時に命中を半分にする)とミラクルスキン(変化技命中が50%を超える時50%にする)というものですね。

(この特性が後々鍵を握ってきます…)

30%

主な技:じわれ、ハサミギロチンなど一撃技

条件:相手とレベルが同じ(ランクマではレベル50に固定されるため気にする必要はない)

命中率の低い技といえばやはりこれ。

当たれば相手は死ぬわけですから高くてたまるかという話なわけですが、3割でも結構当たります。

そんな一撃技ですが、レベルに差があると命中が変わるという特性がありまして、下限を30%として、相手の方がレベルが低い場合、そのレベル差分だけ命中が上がります。

例えばレベル100のドリュウズのつのドリルは、レベル30のポケモンには30+(100-30)で命中100%になるということですね。

ただし相手の方がレベルが高いと、無効になってしまうので、30%より下は出せません。

また、一撃技は相手の能力ランクや持ち物に関わらず命中が決まるので、持ち物を加味してもこれ以上下げようがないです。

20%

主な技:ぜったいれいど

条件:相手とレベルが同じ、かつ使用者がこおりタイプ以外

おそらくランクマで見ることができる最低命中率がこれじゃないですかね。

ぜったいれいどは、氷タイプが打つと、命中30%なのですが、氷タイプ以外だと20%になります。

スイクンの絶対零度などが有名な例でしょうか。

ここまで来ると3,4回は打つ前提の技になりますが、一撃技の特性上交換は許しづらいので20%でも採用される場合があります。

18%

主な技:ばくれつパンチ(これしかない)

主な特性:はりきり(これしかない)

条件:相手がちどりあしを発動させ、かつ光の粉を持っており、張り切りのポケモンがばくれつパンチを打った場合

はい無茶苦茶ですね。

そもそもこの企画を思いついたきっかけが、命中に関するクイズを作っているときに零度の20%を越えられないだろうか?と思ったことなので、意地でも20%を下回ってみました。

そもそもこれ実現可能なの?という感じがしなくもないですが、まず前提としてはりきりもちのばくれつパンチ使いはいません

じゃあ無理なのかと言いたいところですが、技としては持っていなくてもばくれつパンチを使う方法がありました。

それが、トゲキッスの「ゆびをふる

確率は限りなく低いですが、爆裂パンチはゆびをふるから出すことができます。

そしてトゲキッスははりきりを持つため、攻撃側の条件は達成。

ちどりあしは、先述したとおりバリコオルしかいませんが、ゴーストタイプではないのでばくれつパンチが効きます。

つまりまとめると、

「特性はりきりのトゲキッスでゆびをふるをして、ばくれつパンチを引き当て、なおかつ相手が混乱している特性ちどりあしのバリコオルで、持ち物が光の粉である場合」

このときに命中が50×0.8×0.5×0.9=18%となります。

僕が考えた範囲内ではこれが最低だと思います!

むしろこれより低いものが出せる気がしない。

まとめ

いかがでしたか?

最後の18%に命中率の下降、回避率の上昇を加えることでさらに3/9(=1/3)倍することができ、6%まで確率を下げられますね。

これがランクマで実現可能な理論値かなぁと思います。

これより低いものを見つけたら是非教えてください。

それでは!

技・コンボ考察

Posted by doffy