【剣盾シングル】インテレオンが弱いわけがない!【単体考察】【育成論】

2021年7月5日育成論

環境2位、エースバーン!

ガラルで生まれたサッカーの申し子。不意打ちや飛び膝蹴りが強力だ!

フェアプレイ?知るかそんなもん!

圧倒的な技範囲と特性リベロで敵をなぎたおしていくぞ!

環境12位、ゴリランダー!

草単タイプとは思えない使用率!

先制技とは思いない火力のグラススライダーと、単純に頭おかしい火力のコランダで半減だろうが押し切るぞ!

環境66位、インテレオン!

あれ?こいつ何するんだったっけ…

弱いわけがない!

こんにちは!どっふぃーです。

今回はガラル御三家の中では弱いと言われているインテレオンの強さを紹介したいと思います。

とはいっても使用率は66位なんですよね。高いとは言いませんがそこまで悪くもない程度。

どんな型が多いのか見たところ、どうもきあいだめスナイパー型が多いようです。決まった時の火力は魅力的ですよね。

しかし!そんなものでインテレオンを使いこなしているとは言えない!

なぜならインテレオンは耐久が低いのです。等倍技ならまず致命傷というレベル。

壁を貼ってもダイマックス技が飛んでくるとかなり厳しいものがあります。

ということでインテレオンの強さを最大限発揮できる型はなんなのかを、研究していきたいと思います。

インテレオンの基本性能

基礎データ
タイプ:
種族値:70-85-65-125-65-120
特性スナイパー、げきりゅう

ふーむ、典型的な高速神耐久アタッカーですね。

ゲッコウガの火力を高くして技範囲が狭くなった感じでしょうか。

主な技としては

水技:ねらいうち、ハイドロカノン、ハイドロポンプ、熱湯、なみのり…

サブウェポン:シャドーボール、あくのはどう、ふぶき、れいとうビーム、マッドショット、エアスラッシュ…

その他便利技:とんぼがえり、こおりのつぶて、ふいうち、アクアジェット…

変化技:両壁、きあいだめ…

など、悪くはないですが水タイプにありがちな範囲で役割破壊はしづらいです。

そしてインテレオン最大の特徴がキョダイマックス!

(実はカードでは環境トップらしい)

水技がキョダイソゲキになり、元威力に関わらず威力160、さらに特性も無視することができます。

この技はスペックが非常に高く、ミミッキュや頑丈で止まらない、ラプラスやトリトドンにもダメージを入れられる、単純に火力が高い、など強い点を挙げればキリがないです。

しかしインテレオンの耐久が低いせいで、襷やダイマックスで無理矢理耐えられると苦しくなることが多いです。

このキョダイマックスを活かしたエースとして使うのか、それともゲッコウガのような高速アタッカーとして使うのかが重要なポイントとなりそうです。

育成論

襷アタッカー型

持ち物:きあいのタスキ

特性:げきりゅう

努力値:むじゃきCS252D4

確定技:ハイドロポンプ、れいとうビーム

選択技:とんぼがえり、ねっとう、ふいうち、アクアジェット

インテレオンの高い素早さと火力を活かす型です。

襷により自然に激流が発動できるため、高火力を出しやすいのが魅力。

ドラパルトに抜群をつけ、インテの先制技では最大火力のふいうちを採用したいところなのですが、ウーラオスがドロポン不意打ちでは落ちないのと、激流込みならアクジェの方が火力が高いことを考えるとアクジェもアリかもしれません。

対面でエースバーンにまともに有利を取れる珍しいポケモンで、ステロ+珠不意打ちもギリギリ耐えるためドロポンアクジェでほぼ確実に勝てます。

一方カプ・レヒレやポリゴン2にはほぼ何もできず、相手のダイジェットに対してもなすすべのないことが多いです。

うまく苦しい相手にはとんぼがえりを打って消耗したところを詰めていく使い方がいいでしょう。

壁張り型

持ち物:ひかりのねんど

特性:げきりゅう

努力値:おくびょうH108B60C84D4S252

確定技:ハイドロポンプ、リフレクター、ひかりのかべ

選択技:とんぼがえり、こごえるかぜ

壁張りインテレオン。

スパイなのに悠長に壁なんか貼ってて大丈夫なのか心配ですが、素早さ120からの壁張りは普通に優秀です。

HBカバルドンをドロポンで飛ばす程度の火力があるため、相手も悠長なことをできず、仕事を遂行しやすいのは強いでしょう。

こごえるかぜでカイリューやランドロスを大きく削りつつSを下げられるのも高評価。

当然のスカーフや、カプコケコなんかと当たらなければかなり安定して起点作り+削りぐらいまでは持っていけるのではないでしょうか。

耐久に振ってるのはウーラオスの暗黒強打を耐え、かつHP16n-1となっています。

特防振りのカバルドンやランドロスを意識するならもう少しHをBに回してCを上げてもいいかもしれません。

ダイマエース型

持ち物:いのちのたま、(ピントレンズ)

特性:スナイパー

努力値:臆病CS252D4

確定技:ねらいうち、れいとうビーム、エアスラッシュ

選択技:あくのはどう、きあいだめ

まず前提として、この型はきあいだめバトンをうけることで真価を発揮する型です。

どれぐらいの火力かというと

急所珠ダイジェット→H252カプレヒレ

96.0〜113.5%(乱数1発75%)

急所珠キョダイソゲキ→HD特化ポリ2

101.5〜119.7%(確定1発)

やばい。

HD特化ポリ2ワンパンできるポケモンなんていないと思っていましたが、こんなところにいたようです。

ただし急所というのが前提についてくる上、きあいだめは急所ランク+2ですので、急所に当たる確率は50%です。

このせいでピントレンズを持たせて確定急所にしようという人が多いのですが、それでは火力が足りません

インテレオンはジェットを打たれると厳しいポケモンですので、ダイマだろうがなんだろうがワンパンしたいわけです。

それなのに中途半端に耐えられるなんてことがあっては圧倒的な不利をとってしまうわけで、それなら確率50%だろうが落とせる確率がある方が相手に圧力がかかるので強いと思います。

他にもきあいだめが成功しなかった場合にも火力が出せるのが優秀なので、インテレオンをダイマエース運用するなら珠をオススメします。

その他駄作たち

・影分身バトン

影分身や剣の舞、高速移動を積んでバトンしようかと思ってました。

耐久足りない…

ぶつりがた

とどめばりでAをあげて不意打ちたきのぼりスケイルショットなどを打ちます。

純粋に積まない時の火力不足。

・眼鏡インテレオン

駄作と言いながらまあまあ強いかもしれない型。

ステロ込みでガブが5割の乱数と微妙に火力たりてない感じはしますが、スイーパーとしては強いかも。

ゴリラに手も足も出ないのはなぁ。

相性のいいパーティ

インテレオンはカバルドンやランドロス、エースバーンには強く出られる一方、ドヒドイデなど受けポケモンや、ゴリランダーが非常に辛いです。

なので、カバルドン展開や威嚇が重くなりがちで、ゴリランダーに強い物理ダイジェットエースと組むのがオススメ!

ギャラドスやボーマンダ、エースバーンなどですね。

また、インテレオンが止まりがちな襷を潰せるステロ撒きも欲しいでしょう。

【剣盾シングル】現環境のステロ撒きはどのポケモンがいい?

(唐突な宣伝)

つまりこれからの時代はカバマンダインテですね!

もしインテレオンをエース運用する場合は、きあいだめバトンができるポケモンを入れておきましょう。

まとめ

見た目のかっこよさはガラル御三家の中でもピカイチなインテレオン。

その火力の高さ、そして耐久の低さもモチーフのスナイパーにぴったりあっているといえるでしょう。

少々扱いが難しいポケモンではありますが、決して他の2体にスペックが劣っているということはないと思うので、ぜひ使ってみてください。

それでは!

育成論インテレオン

Posted by doffy