【届けこの想い】学校行きたくない。どうしよう。

雑記,勉強系

こんにちは、どっふぃーです。

タイトルにある通り、学校に行きたくないです。

たぶん同じこと思っている人、いっぱいいると思います。

そんな人に読んでもらいたいと思ってこの記事を書いております。

なにしろ僕が今現在学校に行きたくないわけですから下手に大人が考えた記事より間違いなく役に立つことは保障します。

「学校に行きたくないけどどうするか」について、こんな考えもあるのか〜みたいな感じでみてもらえればいいので、ぜひ最後まで読んでいってください。

なぜ行きたくないのか?

「学校に行きたくないけどどうしよう」

この問題には2つの答えがあります。

「行きたくないなら行かなきゃいい」

あるいは

「嫌でも学校はちゃんと行くべき」

この2つですね。

どちらが正しいんでしょうか?

行きたくない人の多くは、後者が正しいと考えていると思うんですよ。

だって行かなきゃいいと本気で思ってるなら悩みませんもんね。

ということは学校に行く理由が何かしらあるんですよ。

それと同時に嫌なことも沢山ある

だから行きたくないと思うんです。

行く理由って何?

じゃあその理由って何なんでしょうか?

僕は現役の高校生なので、将来役に立つからなんて言えたもんじゃないですし全く思ってもいません。

あくまで僕の考えですが、こんな理由があると思うんです。

・みんな行ってるから

・なんか勉強は大事そうだから

・義務教育だから(小中)

・クラブや友達と遊んだりできるから

まず1つ目ですが、

「みんな行ってるから」

これは多くの人が心のどこかで思っている気がします。

周りが全員学校に行ってるのに、自分だけ行かないのはなんか不安、みたいな。

非常に納得のいく理由ですよね。1人だけみんながやってることをしてないとそりゃ怖い。

けれどもこれを理論立てて説明しろと言われると結構難しいので、思っていても学校に行きたいとはならないですよね。

次に2つ目

「なんか勉強は大事そうだから」

僕もよくわからないんですけど、まあ国が指導要領組んでまでやることだしなんかやっといたほうがいいんじゃないか?みたいな。

僕も足し算引き算とかは絶対いると思うんですけど、方程式とか微積分になってくるともういるのかよくわからないですねー。

そりゃあるとできることは広がると思いますよ。けど絶対にやっておかないといけないのかはよく分からん。

でも使うかも知らないからやっとくしかない、という理由ですね。

ゴールが見えずにマラソン走ってるみたいなものなのでモチベーションがこれだけだととてもしんどくなります。

こればっかりは指導要領が悪いと思うんですけどまあ作ってるのが大人なんでね…

3つ目の、義務教育だからってやつは、まあ仕方ないですね。

最悪出席しなくても卒業出来る気はしますが義務ということなのでとくに反論もできない。

そして4つ目

「クラブ活動や、友達と遊んだりできるから」

勉強以外のところに楽しみがあるという考えですね。

これはとてもいいことだと思うんですよ。勉強しなけりゃ学校が楽しいんなら希望があります。

逆に人間関係が辛いのはとても解決が難しいですし、僕はそんなに人間関係に困ったことがないので下手にアドバイスもできないです。すいません。

この「クラブとか行事とかは楽しいけど勉強はつまらん」って人、結構いると思うんですよ。

特に今はコロナのせいで行事、クラブとかは厳しくなってるのでこういう人はしんどいですよね。

それでもこれは明確に学校に行く理由があるので、学校に行かないというのは勿体ない話です。

これら4つの他にも、いろんな理由があると思うんですが、大きいのはこんなもんじゃないですかね。

もし学校の勉強が楽しいという人がいるなら、それは才能です。大切にしましょう

行かない理由は?

これは人それぞれだと思いますが、僕は、学校の勉強が好きじゃないうえに、行事やら放課後の時間やらはコロナ対策と称してカットされていくのが嫌で仕方ないので行きたくないですね。

ここについては、自分自身が一番よくわかると思うのでわざわざ考察することはしません。

そもそも言ったところでだいたいただの愚痴にしかならないしね。

じゃあどうすればいい

ここまで読んでくれたら、学校に行きたい理由、行きたくない理由というのが分かったかと思います。

その上でどうするか、いくつか考えてみました。

学校にいかない

やっぱりどう考えても明らかに学校に行く意味がない、行きたくもない、学校なんてクソくらえ、そんなあなたは一度休んでみてもいいと思います。

毎日登校してないと卒業できないなんてことはないですし、少々休んでも人生棒に振ることはまずないでしょう。

ただしゲーム漬けになったりして、何も他に目標がないのは良くないので、せっかく休むなら音楽や絵に打ち込んだり、動画投稿してみたり、自分の趣味に時間を費やすべきだとは思います。

今の学校はほんとに面白くないので(個人の意見)、休むのも全然アリ。

学校にいかないことは悪じゃなくて、むしろ嫌々行く方が、学校に行ってる自分に甘えているんじゃないかと僕は思いますね。

もちろん家の事情や先生が怒り出すみたいなこともあると思うんで、無理に休む必要はないでしょう。

学校でサボる

僕としてはこれをとてもおすすめしたいです。実際今の僕はこんな感じですし。

テストなんて赤点取らなきゃなんでもいい。授業なんておもんないやつは聞く必要ないわ。

というスタンスですね。

もちろんその時間を無駄遣いするのは良くないですけど、つまらん授業聞いてもどうせ頭に入らないので大概どっちも無駄です

僕は大体授業中は絵を描いてるか、本を読んでるか周りと喋ってるかのどれかですね。

間違いなく絵は上手くなってますし、授業聞くよりも読んだ本の内容の方がはるかに頭に残ってます。

テスト勉強なんて直前にちょっとやれば赤点ぐらいすぐ回避できるんで、とにかく割り切ることが大切。

聞かないと決めたら絶対に聞かないでおきましょう。下手に両方やろうとするとどっちも身につきません。

一応学校には出てるので行事とかクラブには参加できますし、授業がつまらないだけの人はこれを徹底するべきです。

とにかく中途半端にやってはいけません。恐れずに授業を聞き流しましょう。怒られたら適当に謝っとけばオッケー。無駄なもんは無駄なので間違ってもちょっとやっとこうとか思ってはダメです。

諦めて普通に学校に行く

それでも学校の勉強をしておかないと怖い、テストの点が悪いと親に殺される、みたいな人は仕方ないです。普通に学校に行きましょう。

ただし一回学校の勉強をサボってみることを僕は強くお勧めします。

というのも、一回サボって見ないと、もしやらなかったらどうなるのかが分からないままただやり続けることになるので、どう考えてもどんどん嫌になっていきます。

一回やらないということを試してみて、それでもやるべきだと感じたなら、仕方ないので真面目に授業を受けましょう。

また、学校の授業を受けるにしても、何か一つ勉強以外に自慢できることを持っておくべきです。

たとえコーラが早く飲めるみたいなつまらないことでも、あるのとないのでは全然心の余裕が違います。

いくら先生が偉そうだろうと、親がうるさかろうと、お前は俺に勝てないんだ、と言う気持ちでいれれば少しは楽になるでしょう。

ちなみに僕は…(ウザいので省略)

ともかくただ学校に行くにしても何かしら他に逃げられることがないと絶対にしんどくなるよってことですね。

一番大事なこと

事情は人それぞれですし、行かない、行くけどサボる、真面目に受ける、どれをとってもいいと思います。

ただ僕が一番大事だと思うのは、

学校以外にも自分が勝負できる場所は沢山作り出せる

ということです。

学校に行っている、ということは1つ自分の勝負できる土俵になります。

行っていない人よりも優位に立てるわけですね。

でもこれは学校だけじゃないんですよ。

逆立ちができるならできない人よりカッコいいですし、楽器が弾けるのだって1つのアドバンテージです。

ただ義務教育があるから学校の勉強を多くの人が選んでいるだけの話であって、別に他のところで勝負するならそれでも十分戦えると僕は思うんです。

自分には今どんな力があるのか

学校に行くことでどんな力が手に入るのか

そしてこれから自分はどんな力で戦っていきたいのか

そう考えた時に、学校はやっぱりいるとなったら真面目に授業受ければいいし、学校で勉強する時間はもったいないとなったならサボるなり休むなりすればいいんです。

自分の意思で動いている時点で、もうなんとなく学校に行っているやつより有意義な行動をしていますし、なにも恥じることはありません。

コロナによって学校に行くメリットが減っている今、とりあえず学校に行っておけばいい、なんてことは間違いなくないです。

僕は学校の授業を聞くよりも趣味に時間を使う方が有意義だと思うので、これからもサボり散らかすし、雑に勉強してる周りを見下しまくってやろうと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

雑記,勉強系

Posted by doffy