【シリーズ10】ザシアン+ウオノラゴンをボコボコにしたい!

2021年12月24日技・コンボ考察


【特典+他】Pokemon LEGENDS アルセウス(【楽天ブックスオリジナル特典】ポーチ+【早期購入外付特典】プロモカード「アルセウスV」 ×1+他)

(※この記事は全体的に口が悪いです。すいません)

ザシアンが憎い!

なんで登場した瞬間にAが上がるのか。そんなことが許されていいのだろうか?いや否。許されていいはずがない。

ウオノラゴンが憎い!

先制するだけで威力170とか正気だろうか。誰がこいつにがんじょうあごをあげようとか言い出したのか?受かる訳がないだろう。

そしてこの受かる訳がないポケモン2匹を組み合わせればさいきょー、みたいな考えの構築が現環境トップメタなのである。ポケモンも末世に入ったか。

こうなったらザシアン+ウオノラゴンを1匹でボコボコにできそうなポケモンを見つけて徹底的に潰すしかない。

小学生が生き残れるほどこの世界は甘くないと言うことを思い知らせてやるのだ!

1.眼鏡黒バドレックス

ザシアンの何が悪いのか。それは148もあるS種族値に他なりません。

これでは受け出しは愚か対面からでも瞬殺されかねない。

さらに受けポケモンにはノラゴンのエラガミが容赦なく突き刺さるため受けでの対応は正直厳しいといえます。

ならばどうするか?

上から殴るしかないでしょう。

しかしS種族値が150以上あってザシアンとウオノラゴンをワンパンできそうなそんな都合のいいポケモンはいるんだろうか?

いるんですねこれが。

眼鏡アストラルビットは、

無振りザシアンを乱数81.2%

H252振りウオノラゴンすら確定一発の超火力。

さらにスカーフノラゴン、剣の王ザシアンでも及ばないS種族値150というまさにザシアンを殺すために生まれてきたポケモン。

こいつを構築に入れるだけでザシアンなんて赤子ですよ赤子。

ちなみにHDザシアンなんて知りません。まあ実際にはいななきがあるのでHDもそこまで辛くはないかと。

2.貯水ヌオー

ザシアンをワンパンできるポケモンは割といるものの、ザシアンに後出しできるポケモンというのはそうそういません。

その数少ない1匹がこのヌオー

特性の天然でふとうのけん(不当な剣の間違いでしょこれ)を無力化し、タイプも水地面で弱点を突かれないためザシアンが後出しから受かる数少ないポケモンとなっています。

これは希望の星かと思われたものの、結局ウオノラゴンに交代されてえらがみでさよならという悪夢のような現実がそこにはありました。

いくらザシアンに強かろうと余命が1ターン延びるだけでは対策とは呼べたもんじゃない。

しかし!なんと特性を貯水にすることで、えらがみを無効化しウオノラゴンをカモにできるのです。

でも天然ないとザシアン受からんやんと思ったあなた、全くもってその通り。

当然ザシアンは受からないのだが、ヌオーを見てザシアンを後出ししてくるような人はこの世界にはいないので実質受かっているようなものといえます(?)

まあ蓄えるをウオノラゴンの前で積むことで受かるようになるのでわりと本当に受かっているでしょう。

種族値430に負ける伝説とは実に滑稽。

こいつを構築に入れるだけでザシアンなんて//

3.ナマコブシ

ナマコブシってかわいいですよね。

サンムーンのナマコブシ投げのバイトは癒しでしかありません。

しかし、このナマコブシというポケモン、見た目とは裏腹にとんでもないスペックを持っているのである!

特性の天然によりザシアンの不当な剣を無効化。そしてカウンターでザシアンにたいして切り返せる稀有な才能の持ち主。さらにウオノラゴンのえらがみも半減で、もはやザシノラゴンを殺すために生まれてきたような能力です。

弱点を突かれることもなく、役割破壊もされなさそう。これは最強か?

誰だよザシアンのワイボ流行らせたの…

でも一応巨獣斬のタイミングで繰り出せればカウンターで勝てるので、ある程度の対策にはなるでしょ!

と思っていたんですが

ハチマキウオノラゴンのえらがみ→HB特化ナマコブシ

51.861.1

もういやだこいつら…

残念ながらナマコブシを入れるだけでは対策にはなりません。

それでも対面からなら両方とも再生連打でゴツメダメージ入れまくって勝てるので圧力はかけられますし。1匹で両方見ることはできないものの十分採用は考えられるでしょう。

4.ヌケニン

ザシアンの

きょじゅうざん・じゃれつく・ワイルドボルト・でんこうせっか・インファイト

ウオノラゴンの

えらがみ・げきりん・サイコファング

などのメインウェポンをすべて無効化にしてしまうチートポケモン。

こいつ一匹選出画面にいるだけで相手は選出をゆがませることになり圧倒的有利がとれます。

ウオノラゴンは実はかみ砕くを3割ほどが持っており絶対的有利かは微妙なものの、ほとんどがハチマキかスカーフで守れば技を見れるのでそこから交代すればいいだけの話。

ザシアンに至っては8割5分打点が一切ないです。ヌケニンを前にすればザシアンはほんとに赤子ですよ赤子。

もし15%の炎のきば搭載型だったら泣いて降参ボタンおすことで対策となります。

上の3匹の必死な対策はなんだったのかと思わせてくれる最強ポケモンでした。

まとめ

ウオノラゴンとザシアンで殴るだけの構築に勝ちを譲るなどあってはならないことです。

ピンポイントメタだと言われようが、その構築、勝率を疑うwwwといわれようが、環境にいるザシノラゴンを滅するまでは、僕らは刀を振るい続けば蹴ればならないのです。

あ、刀を振るっているのはザシアンの方でしたね。

それでは!

技・コンボ考察

Posted by doffy