【シリーズ10】これからの時代は運ゲーが正義?ダイマなし環境考察!一般ポケ編

2021年9月14日技・コンボ考察

(この記事は、伝説編の続きとなっております。読んでいない方は先にそちらをお読みください。【シリーズ10】これからの時代は運ゲーが正義?ダイマなし環境考察!伝説編 )

こんにちは!どっふぃーです。

さて、前回ザシアンとカイオーガが強いと言う話をしましたが、友達によるとムゲンダイナも強いそうです。

コスモではめれる範囲が割と広いんでしょうか。

ザシアンに打ち負けるので個人的にはそこまで評価してなかったんですけど、オーガへの強さと、積み技のない一般ポケモンはほぼはめれる点は優秀です。

ダブルならパワフルメテオが強いらしいですね。

それはともかく、今回は、全顔の伝説編に引き続き一般ポケモン編となっております。

パーティの6匹のうち5匹を埋めるわけなので、実は伝説枠よりも重要になる一般枠。ここで伝説をしっかり見れるかで構築の強さが決まると言っても過言ではありません。

主な選考基準は3点

・主要な伝説に強い

・サポート性能が高く、かつ起点化されづらい

・伝説にもない固有の強みを持つ

このどれかを満たしているポケモンを紹介していきます。

それでは見ていきましょう。

メタモン

主な役割対象:ザシアン、その他伝説、カイリューなど積みポケモン…

「俺だけ伝説2体」を具現化させたポケモン。

一般ポケモンのくせに、伝説に変身できるため、実質自分は伝説を2体使えることになります。

特にザシアンに強く、上がったAをコピーした上で、さらにふとうのけんが発動するため、Aが2段階上がります。

ザシアンはザシアンを本来ワンパンできませんが、Aが+2となっているので飛ばすことができ、さらにスカーフを持てるため必ず上を取れます。

ダイマックスに対する切り返しが無くなったため、前ルールよりは扱いが難しいかもしれません。

いかにして伝説や、能力の上がったポケモンをコピーするかが大事なポケモンです。

ヌオー

役割対象:ザシアン、ランドロス、ポリゴン2…

ザシアンを受けられる一般ポケモン。

種族値合計430という、メタモンと足してもなおザシアンに届かない低水準ですが、特性てんねんによりふとうのけんを無視でき、さらに鋼技が半減でいる恵まれた体制により、ギリギリ受け出しができます。

じこさいせいを覚えるため、ゴツメだけでザシアンを削り切ることも可能で、剣舞もまったく効果がありません。

ただし少し火力が高い特殊ポケモンや、草技持ちにはあっさり負けるため、HP管理がとても重要となります。

どくどく、熱湯を覚えるので、耐久ポケモンにも強めに出られるのはいいですね。

トリトドン

主な役割対象:カイオーガ、レジエレキ、その他高火力ポケモン…

カイオーガキラー。

特製よびみずと、水地面タイプにより、しおふき雷無効レイビは等倍と、ほぼ打点がありません。

あくびや、蓄えるも覚えるため、瞑想で無理矢理突破することも不可能。

さらに水の耐性を持ちながら地面タイプがあるため、電気タイプ全般に強いです。

また、襷を持たせてカウンターミラーコートをする、なんてことも可能なので、殴らせることができれば多くの伝説に勝つことができます。

ただしかなり有名になってしまったので、読まれることもあるかもしれません。

ランドロス

役割対象:伝説以外の物理、電気タイプ…

威嚇が撒ける、とんぼでサイクルが回せる、そもそもA145からの地震の火力が馬鹿にならない、ステロも撒ける、岩技や格闘技も完備、と強さを挙げればキリがないポケモン。

型もHBオボン、HDチョッキ、ASスカーフなど幅広く、対応が難しいです。

完封できる伝説はそこまでいないのですが、基本後出しは許さないため、とんぼから先に伝説を着地させれば展開が有利になるでしょう。

ラッキー

主な役割対象:特殊全般

ピンクの悪魔ことラッキー。

進化すると茄子になります。

とにかく特防が高く、一致抜群技程度(?)では当然突破できません。

これまでは、身代わりから積み技を使うなどでメタられることも多かったですが、ダイマックスがないとなると話は違います。

というのもこいつにはちいさくなるがあるんですよね。

必中技がない環境なので、ちいさくなるを積んでしまえば実質両耐久が上がっているようなものです。

これまでは積み技からダイマで凌げたかもしれませんが、これからはちいさくなる身代わりを貫通する必要があるのでさらに面倒でしょう。

シャンデラ

主な役割対象:ポリゴン2、ザシアン…

個人的推しポケ。

当然ちいさくなるを覚え、さらにザシアンに非常に有利な耐性を持ちます。

ホウオウよりもさらに強く、鋼フェアリー半減、ノーマル格闘無効、さらにC145から炎技を打てるため、対面ならまず負けません。

ところがですね、ザシアンはおかしいのできょじゅうざんを2耐えするためにほぼHB特化が必要なんですよね。

ザシアン軸に強く出られることには変わらないのですが、できれば先に展開、あるいは対面に持って行くことが大事です。

オーロンゲ

主な役割対象:ウーラオス…

電磁波をばら撒く係。

両壁を貼ることもでき、挑発とソウルクラッシュがあるため、一方的な起点化が可能です。

とりあえず1/4で動けなくできるわけなので、圧倒的にちいさくなるフレンズとの相性が良好。

そうでなくても相手のアタッカーを機能停止にできるのは好評価です。

レジエレキ

ザシアン?スカーフカイオーガ?遅すぎる。

余裕でスカーフオーガを抜く頭おかしいポケモン。

詰め筋としてかなり優秀ですね。

地面タイプ後投げで簡単に止まるので、相手の選出が割れてから詰めとして使いましょう。

一方壁張りや、電磁波かいでんぱを撒く型もあり、電気技なら耐えると悠長するのは非常に危険といえます。

先制技でもあっさり飛ぶところだけは気をつけましょう。

強そうな構築

ロンゲザシアン

オーロンゲの壁、電磁波展開からザシアンを押し付ける構築です。対面構築相手には滅法強く出られるでしょう。

一方受けには展開が難しいため、裏に崩しができるポケモンを入れておきたいところです。

ホウオウ受けループ

HBホウオウを軸に、ドヒドイデ、ポリゴン2などで受け回す構築です。ダイマックスでの不意打ちがなくなったため安定感が増していると思われます。

オーガランド

カイオーガを通しつつ、苦手な物理や電気に対してはランドに引いて後攻トンボからの再展開を目指します。

ランドがステロを撒けるため、ダメージレースには強いでしょう。

相手のスカーフ持ちや、積みポケモンが少々辛いかもしれません。

ヌオーダイナ

ムゲンダイナでの詰ませをめざしつつ、苦手な積みポケモンに対してはヌオーで流しに行く構築です。

ヌオーはカウンターを持たせることが多くなりそう。

ムゲンダイナは割とどの構築にも入りそうなので、もっといい相方がいるかもしれません。

レシラムビート

個人的な注目構築。

スカーフレシラムの火力を押し付けつつ、苦手な水タイプや岩タイプにはゴリラを投げるなどして、最低限のサイクルで崩していこうと言う構築です。

絡め手を打つ余裕がない構築なので、積み展開が多い環境では強いかと思います。

デマルシャンデラ

でんきだまなげつけるトゲデマルからちいシャンで詰めていく。どうせ僕しか使わない。

まとめ

いかがでしたか?

前後編に分けて環境を見ていきましたが、なにしろガラルで初めてダイマックスのない環境ということで、かなり読みが難しかったです。

今から構築を組みたいけれどどんなポケモンが強いのかわからないという人の参考になったらいいなと思います。

実際に始まるとどんな環境になるかが楽しみですね。

それではまたお会いしましょう!