【剣盾シングル】一撃ウーラオスは陽気と意地どっちがいい?

育成論

こんにちは!どっふぃーです。

伝説ルール、全国も終わり久しぶりにシングルに戻ってまいりました。

しばらく離れていると思うんですが、シングルって難しいですね。たった3匹で6匹に対応しようなんて難易度高すぎます。

ポケモンもたったの1体しか場に出せないので、プレイングよりは構築って感じで環境を知らないとボコボコにされます。

まあそれは置いといて、今回考察するのはウーラオス!

一撃の型と連撃の型の2種類をもつポケモンで、選出画面ではどちらかわからないという嫌がらせ。そして専用技の強力さに定評があります。ダブルなら特性も強すぎる。

その中でも今回は一撃の方に絞って考察していきます

一撃ウーラオスですが、性格を選ぶときに陽気か意地で悩んだことってありませんか?

特性、タイプをみると受けに強めなので火力重視の意地っ張りがいいかと思いきや、襷を持った時のタイマン性能を考えると陽気の方がいいというので、どちらをとるかは悩ましい問題です。

そこでこの記事ではいくつかの面からどちらの性格がいいか考えていきます。

それではいってみましょう!

素早さライン

ウーラオスの素早さ種族値は97で、これはミミッキュの96、ランドロスの91、Gファイヤーの90、トゲデマルの96などメジャーな中速ポケモンを少し上回る数値となっています。

(当然トゲデマルはメジャーポケモンですよね!)

これらのポケモンが最速だった場合ウーラオスも最速でないと抜くことができないため、90族近辺を仮想敵に据えるのなら陽気が優勢です。

「じゃあミミッキュやランドはいっぱいいるんだから陽気に決まってるやん」となりそうですが実はそう単純ではありません。

現在陽気の割合は、

(ポケモンバトルデータベースより)

左がミミッキュで約半分、右がランドロスで約4割程度となっています。逆にいうと半分ぐらいは意地でも抜けるんですね。

さらにランドロスの場合ダイジェットを積まれるとS関係が逆転しますし、ミミッキュは普通に皮を盾にじゃれかげて陽気意地関係なく対応されるので、陽気を取ったからといって勝てるとは限りません。

さらに相手が耐久に厚い場合は陽気では火力が足りないことも多々あります。

例えば陽気ウーラオスの暗黒強打だと

HB特化ランドロス41.3〜48.9%

無振りエースバーン 83.8〜99.3%

と微妙に足りていません。メガウーラオス実装しないかな。

このように陽気は非ダイマ時の対面性能は高いのですが、相手のダイマ、受けを考慮すると窮屈になりがちです。

もちろん上から動けるというのは非常に強力ですし、火力もそこそこありますが、とりあえずミミッキュ、ランドロスを抜けるという理由で陽気採用するのは少し安直かもしれません。

総評すると

・ミミッキュやランドを抜き、対面性能を高めたいなら陽気

・サイクルの中で負荷をかけていくなら意地

といった感じですね

火力

火力での比較です。当然いじっぱりにした方が火力が出るのですが、陽気では足りないのか考えていきます。

まずは抜群をつける相手から

無振りDMドラパルトへの暗黒強打

意地っ張り→88.3〜104.9%(乱数1発31.2%)

陽気→79.7〜94.4%(確定2発)

H252振りポリゴン2へのインファイト

意地っ張り→87.5〜103.1%(乱数1発25%)

陽気→79.1〜93.7%(確定2発)

HB特化ナットレイへのインファイト

意地っ張り→74.0〜89.5%(確定2発)

陽気→67.4〜80.6%(確定2発)

このように低乱数になるかならないかの差こそあるものの、耐え調整も十分考えられるため、これらの相手への火力というのはさほど変わらないといっていいでしょう。

では等倍の相手ならどうでしょうか。

無振りエースバーンへの暗黒強打

意地っ張り→92.9〜109.0%(乱数50%)

陽気→83.8〜99.3%(確定2発)

HB特化カバルドンへの鉢巻暗黒強打

意地っ張り→50.6〜60.4%(確定2発)

陽気→46.5〜54.8%(乱数2発62.1%)

他にも上に書いたミミッキュやランドロスを相手にした時など、乱数が大きく変わる場面が多々あり、この辺りは大きな違いです。(まあエースバーンは珠ダメでどうせ死ぬし、カバルドンはオボン持ってるんで実はそこまで変わらなかったり)

しかしこれだけの差は十分意地の採用理由にはなるかなと思います。(そろそろ僕が意地押しなのがバレそう…)

受けポケモンへのダメージもいくつか

HB特化ドヒドイデへの鉢巻暗黒強打

意地っ張り→59.2〜69.4%(確定2発)

陽気→53.5〜63.0%(確定2発)

*鉢巻がないなら共に確定3発

HB特化ピクシーへの暗黒強打

意地っ張り→37.1〜43.5%(確定3発)

陽気→33.6〜40.0%(確定3発)

見た感じそこまで変わりは無さそうです。鉢巻だから意地ってことはないですね。

半減へのダメージも書こうかと思いましたが、レヒレぐらいですしレヒレはどっちにしろ無理なんで書く必要もないかなという感じです。

総評すると

・中高耐久の等倍ポケモンに対する乱数は大きく変わるため、そこが重いなら意地

・抜群ポケモンの対策に入れたり、ステロ込みで考えるなら陽気

・鉢巻を持つとしても、動ける相手を増やすため陽気の選択肢も十分あり得る

といった感じです。

ミラーでの強さ

ウーラオスを最速にする一番の理由、それはウーラオス対策かもしれません。

悪ウーラオスは互いに襷の場合、インファイトを打ち合って、その後の不意打ちを決めた方が勝ちます。つまり最速をとっていないと負ける可能性がかなり高いということです。

現在悪ウーラオスは襷か鉢巻がほとんどで、使用率も1桁ですので、ミラーに勝てないのは露骨な弱点です。

陽気でも50%でしか勝てないんだからみんな意地使いなよと言いたいところなんですが、どうも皆さん運に自信があるようで勝手に5割を引けると思っています。しんどいからやめてくれ。

ただ意地にもミラーでの利点がありまして、それは水ウーラオスに対する打点です。

水ウーラオスに対し、意地っ張り鉢巻にするとインファイトが81.2%の乱数1発なのですが、陽気鉢巻だと31.2%でしか落とせません。水ウーラオスは悪に比べ襷も少ないので、ここを落とし切れるのは大きいです。

水ウーラオスも1桁にいるという意味不明な強さなので(もし両ウーラオスがまとめられたら使用率1位では?)仮想敵に置くなら意地鉢巻は有力だと思います。

(ちなみにインファイトで落ちる)(でも襷警戒すると連打2発で倒しにくるので大丈夫)

それでも最速と準速には大きな差があるので鉢巻なら意地もありですが、基本ミラーは陽気の方がいいですね。

周りのポケモン

パーティに合わせて決めるというのも一つの手です。例えば、

レヒレが入っているなら相手のウーラオスやランドは出しづらいから意地っ張り

初手ダイマックス構築なら後ろのポケモンとのタイマンに勝つために陽気

サイクル構築なら相手への負荷が大きい意地っ張り

ミミッキュに止められがちな構築なら陽気

スカーフを持つならジェット持ちへの切り返しがしやすい陽気

ジェット持ちと組むなら高速ポケモンやウーラオスは出されづらいので意地っ張り

こんな感じで決めるのもいいでしょう。

まとめ

いかかでしたか?ウーラオスの性格決めの参考になると幸いです。

とりあえず陽気にしていた、意地鉢巻しか使っていなかった、なんて人もたまには違う性格を使ってみてはどうですか?

それではまた会いましょう!

育成論ウーラオス

Posted by doffy