【JCS本戦使用構築】ドラパキッスビートダウン

2021年5月17日構築記事

こんにちは!どっふぃーです。

5/9にありましたJCS本戦シニアカテゴリに出てきたので、その時の使用構築を残しておきます。

結果から言うと9勝8敗で撤退したんですけども、割と決勝出場へ惜しいとこまで行けたのでスペックはあるかなと思います。

レンタルも出してますのでぜひ使ってみてください。

構築経緯

時は遡り4月のこと。

僕は今年がシニアカテゴリのラストイヤーになるらしいと言うことを聞いて(年齢バレちゃう)、せっかくだし日本一とっとくか!という安直な発想で出ることにしました。

当時はまだ伝説が採用できたので、レジギガスって実質伝説やし伝説2体使えるやんという天才的な発想で大会3日前に構築を作りみごと予選抜けに成功(どうして抜けれたのか)。

さて予選抜けたし本戦にはどんな伝説を持っていこうかと思っていたら、友達が、

「本線は全国ダブルやで」

ん?全国ダブルって何?

そうです。僕はダブル民じゃないので全国ダブルをやったことがなかったのです。

当然環境なんて知らないので構築が組めない、どうする俺?

そこから急いでS14の使用率を見て環境調査をしていったところ、どうもゴリランダーとレジエレキが強いらしいと結論に至ったので、ドラゴンタイプ入れときゃ勝てるやん、とIQ3万の僕は気づいてしまいました。

さて、この世界で強いドラゴンタイプはどこのどいつだ?

あ、呼んでないです。

(ちなみにダブルだとレジドラゴはまあまあ強い)

そうそう、こいつですね

なんと驚異のS142!(レジエレキは200)

さらにクリアボディで威嚇も効かないと環境にばっちし合っています。

ということでドラパ軸に決定。

さて横は何にするかですが、ここで案が2つ

1.カプ・テテフ

2.トゲキッス

まずはカプ・テテフルートから

ドラパルトの苦手な不意打ちをサイコフィールドで抑制でき、さらにダイホロウ→サイコショックでホロウを活かせる特殊型ということで、テテフはベストパートナー!

自分たちより遅い相手に圧倒的な強さを誇るので、Sラインが落ちている全国ダブルなら最強だ!と思っていたのですが…

なんと

スカーフテテフのムンフォ+ドラパルトの珠ドラグーンでダイマファイヤーが落ちない

というあまりに重大な欠点が発覚。

ファイヤーは使用率7〜9位ぐらいで、対策必須なのですが、フェアリー枠をカプテテフに使っており、レジエレキやボルトロスもどうもかみ合いが悪いということで、敢えなく断念。

もしこちらで詰めきれていればコンセプトは強かったんですがね…

仕方ないので2番のトゲキッスルートを採用。

こちらはこの指、あくびでドラパルトを守りつつ手助けで相手をバッタバッタと薙ぎ倒していこうというプランで単純かつ強力、ファイヤーもあくびが打てれば怖くないという感じですね。

ところがトゲキッスがサポートに回る以上ドラパルト1体で相手を倒していかないといけないのですが、如何せんダイマが切れたドラパルトが弱い。

3ターンで決着がつかないと、ゴーストダイブとそらをとぶ、ドラゴンアローと癖のない単体高打点が全くないので圧力がとても低くダカイマックスで負けてしまいます

さらにドラパキッスはS1からいる有名な並びですので対策もかなり固まっており、ただ普通のドラパルトで殴るだけでは勝てないだろうということで、3ターンでなんとしても終わらせるため予想外の火力を押し付ける意地っ張り珠を採用。

さらにセキタンザンやエースバーンが一定数いるのに加え、ガオガエンをドラパルトでワンパンできず猫を回されるのも嫌だったためダイビングを採用。

これにてため技3つのドラパルトが完成し、大丈夫か?と言いながら雑に強いポケモンで残りを埋めて構築完成!

構築解説

https://yuu-0252.hatenadiary.jp/entry/2020/12/01/201511 ←こちらの構築を参考にしています。調整は違いますがポケモンは同じですので、基本はこれを見てください。

ドラパルトab.クリアボディ

意地っ張りAS252 @命の珠

・ドラゴンアロー ・ダイビング

・ゴーストダイブ ・そらをとぶ

この構築のエース。なんと手助けホロウ高乱数でダイマグロスが飛んでしまう超火力。意地っ張りにしないと低乱数なので珠を持つときは意地を強く推します。(陽気なら抜群一致珠ダイマ技まで耐えてくるグロスはなんなんだろうか)

ダイビングがとても便利で、

セキタンザンをアクジェorなみのり+ストリームでワンパン(ツーパン?)9

ガオガエンもH振りだけなら余裕のワンパン(少々のB振りは貫けます)

さらに手助けストリームでエスバテラキリザードンなどはダイマしてもワンパン、ダイマランドも無振りならワンパン

と驚異の性能。

さらに晴れと砂はこの技で詰んでるのでコタバナやバンドリに強いです。最強。もっと評価されていい。

ウォールを切っているのでウーラオスへの立ち回りが難しいのと、ダイマ切れた後に技が癖の強いものしかないため出来るだけダイマ中に倒れて欲しいところ。

理想は2体倒してバフかけて死んでいく感じです。

間違いなく本構築のMVPでしょう。

トゲキッスab.きょううん

図太いH252B92C4D68S92 @ソクノのみ

・マジカルシャイン ・あくび

・てだすけ ・このゆびとまれ

なんの変哲もない普通のトゲキッス。

調整は

Bがランドの意地ロック+砂ダメ1回耐え

Sが+1で100族抜き

残りD

という感じです。Sにちょっと振ってるのが偉くてジェットマジシャで初手のウーラにはかなりのアドを取れます。

当初は「えあすらきっすでひるませればぜんぶかてる〜」と思ってたんですが、ダブルはポケモンが2体いるという衝撃の事実に気づき、DMを止められるあくびを採用することにしました。

ファイヤーやランドロスなどに打てて強いのですが、毎回ラムにビビらないといけないので心臓には悪い技です。

その他の仲間たち(元構築とほとんど同じなので雑に)

一撃ウーラオス ab.不可視の拳

陽気H4AS252 @気合いの襷

・暗黒強打 ・インファイト

・不意打ち ・まもる

どこにでもいる悪ウーラです。

エジエレキ ab.トランジスタ

臆病CS252 @じしゃく

・10万ボルト ・エレキネット

・ボルトチェンジ ・まもる

どこにでもいる普通のレジエレキですが、勝てば権利獲得の試合で意地ウーラの不意打ち高乱数で落ちていった戦犯ポケモンです。乱数25%だったんですがね。

ガオガエン ab.いかく

慎重H252A164B76D164S12 @フィラのみ

・フレアドライブ ・すてぜりふ

・ちょうはつ ・ねこだまし

トリパ対策に投入、晴れにも投げるよ!

調整は忘れましたが珠白バドのアースを威嚇込みたえとかだったような…

要するに全国ダブルで使ってるのはバカということです。振り直すのめんどくさい。

カミツルギ ab.ビーストブースト

陽気H84A12B12D148S252 @突撃チョッキ

・スマートホーン ・リーフブレード

・せいなるつるぎ ・つばめがえし

http://resupokemon111134.livedoor.blog/archives/7392503.html

こちらの調整を使っております。

目安はランドの地震ダブルダメ2耐え

エレキの珠サンダー耐えです。

この構築の諸説枠。トリルが見れてフェアリー耐性があるポケモンを探した結果見つかったわけですが、いろいろ足りない感が否めません。

弱くはないのですが技威力も非ダイマでは中途半端ですし、威嚇をもろに受けるので思ってるよりも火力は出ません。

そのくせ耐久もそこまでなのでダイマを強制してしまいます。

もちろん刺さった時の制圧力は高いので弱いはないのですが、なんか違うなぁという感じでした。

使用感

ドラパキッス展開は非常に強力で。おそらくドラパキッスミラー以外だし負けがないのではないかというレベルでした。

が、ダイマが切れた後の切り返しが弱く、ダイマ中に決め切れないと負けてしまったり、後攻の尻尾トリックに弱かったりと欠点も多かったです。

それよりも、この構築が抜けれなかった理由はこいつの存在です。

単体ならどうにかならなくもないのですが、後発ダイマから味方のSまで上げられるとチェックメイトです。全体的に物理寄りで、頼みのレジエレキも驚くほど打点がない(1ダメも与えられません)ので威嚇が単純に厳しい+致命傷を与えられる技がない、の2段構えでランドに弱いです。

カミツルギの枠を氷打点持ちにしてれば話は変わったのかなぁと思うんですが、ランドに切り返しがきく氷打点持ちは少ないんですよね。ガエンを抜いてブリザポスでトリパを見る方が良かったかも。

まとめ

大会での戦績は、9戦目まで7-2で1574へ駆け上るも10戦目で負け、そこから決め切れずに落ちてしまいました。ウーラオスめ…

決して弱い構築ではなかったですが、経験の少なさと爺さんを舐めすぎてたことが敗因と言えるでしょう。

来年はマスターとなりますがなんとか全国行きたいものです。

それではまたお会いしましょう。

グッバイ!