【ポケモン剣盾】ダイマックスルギアを1撃で倒せるポケモン、実はいない説。

2021年8月4日技・コンボ考察

アローラ!どっふぃーです。

本題に入る前にクイズを1問。

現在(2021/7/29)のシングル使用率で、もっとも使用率が高い600族は誰でしょう?(ランドロスは除く)

ちくたくちくたく…

さあ、わかりましたか?

正解は…

ドラパルトでしたー

マルスケ繋がりでカイリューだと思った人、甘かったですね。ド改めて位、カイリュー8位なんですよー

閑話休題

はい、本題に入りましょう。

時はシリーズ9、伝説が1匹使えた時に、悪ウーラオス受けとしてルギアが注目されていた時があったんですね。

これを聞いた僕は思いましたよ、

「エスパータイプはあくタイプに弱いんだよ、そんなこともわからないのかい?」

そしてダメ計をしてみるとどうでしょうか。

悪ウーラの暗黒強打→HBマルスケルギア

30.0%〜35.6%

ん?これ抜群ダメージだよな…

まさか本当に受かるとは。

悪ウーラの暗黒強打は高火力に定評があって、等倍で受かるポケモンはほぼいないのに、抜群で受かってしまうという驚きの結果だったんですよ。

こんなものみせられたら考えたくなるでしょう

マルスケダイマルギアを1撃で倒せるポケモンはいるのか?

条件はこちら

・ルールはシングルバトル
・ルギアはダイマックス状態でマルチスケイル発動
・開始1ターン目に再現可能
・ルギア側の努力値は、受ける技が物理技ならHB特化、特殊技ならHD特化とする

開始1ターン目というのがなかなか厳しい縛りで、積み技が使えないため相当な火力が必要となります。

マルスケの攻略がカギとなりそうですね

さて、果たしてルギアを倒せるポケモンはいるのでしょうか?

No.1 ウツロイド

ルギアは4倍弱点を持たないので、とりあえずは抜群技で押すことになるでしょう。

そこで岩タイプ界のトップ火力、ウツロイドさんにお越しいただきました。

C+1から威力120の岩技、メテオビームを打てるということで、きっといいダメージが入ることでしょう。

1ターン目に打つため、持ち物はパワフルハーブ固定となりますが、果たしてどうなるか。

攻撃側:ウツロイド

:メテオビーム

備考:追加効果でC+1

ダメージ20.624.6

見間違いかな…

C特化ウツロイドの抜群メテオビームで1/4すら入ってないなんてそんなことありますかね?

ルギア、恐ろしい子…

No.2 マニューラ

火力に定評のあるウツロイド先輩が抜群でメテオビームを放ってあれだけのダメージということで、ルギアをマルスケ込みで倒すのは無理です(フラグ)

ではどうするか?

そう、マルスケをつぶせばいいんです。

ということで火力が高そうなトリプルアクセル使いとして、マニューラさんにお越しいただきました。

手癖が悪いことぐらいしか僕には知識がありませんが、A種族値が125という高水準、さらに鉢巻を持つことができるということで、先ほどよりもいいダメージが期待できそうです。

それでは見てみましょう。

攻撃側:マニューラ

:トリプルアクセル

備考:鉢巻もち

ダメージ42.3%~50.4

*マルスケ込みのトリプルアクセルを計算できるツールが見つからず、1弾目だけを別計算し半分にして、%で引き算をしたため少し誤差があるかもしれません

先ほどよりはかなり伸びましたね。

ここから急所まで考えれば75%まで伸ばせるため、可能性は見えてきました。

しかし特性を利用できるトリプルアクセル使いがおらず、これ以上のダメージはトリプルアクセルでは難しそうです。

さてどうしたものか。

No.3 ブラックキュレム

技で厳しいなら特性を特性で対応すればいいんじゃないか

ということで特性貫通に定評(?)のあるブラックキュレムさんを招待しました。

特性のテラボルテージでかたやぶりとおなじく相手の特性の影響を受けなくなります。

A種族値も170ありますし、特性でマルスケを無視できるため高火力のダイマックス技を使うことができます。

これならいけるんじゃないか?

攻撃側:ブラックキュレム

:ダイアイス(フリーズボルト)

備考:持ち物いのちのたま

ダメージ59.1%~70.1(急所時88.4104.9% 乱数31.2%)

とうとう低乱数に持ち込むことに成功!

やはり特性貫通というのは偉大で、技威力にすべてをかけることができたのが勝因でしょうか。

しかしこれでもまだ低乱数。ワンパンといえるかどうかはかなり微妙なところです。

だがこれ以上の火力を出すことなんて可能なのか?

No.3.1 ブラックキュレム

あれ?ポケモンが変わってないぞ?

そうなんです。せっかくイッシュ地方から来ていただいたのにこんな結果で返すのは許されないということで、再出演となりました。

というのもですね、先ほど威力を高めるためにダイアイスを使うといったんですけど、果たして本当に最大威力でしょうか?

ダイアイスの威力が140、素のフリーズボルトも威力140ということで、鉢巻が持てる分素のほうがいいじゃないか!

と思ったんですけども、溜め技なんですねこれが。

やはり鉢巻補正を以てしても珠ダイアイスには勝てないのか…

と思いつつ、キュレムの技を見ていると、

これだ!

攻撃側:ブラックキュレム

:つららばり

備考:5弾ヒット時、持ち物こだわりのハチマキ(麦わらのルフィ感)

ダメージ63.4%~77.4(全弾急所時 98.6%~115.0% 乱数81.3%)

時代はとうとう高乱数へ…

全弾急所とかいう1/24*5の天文学的確率を制さなければならないのですが、これならワンパンといえないこともないのではないでしょうか?

一応初ターンに可能ではありますしね。

これ以上の火力も探しては見たのですが、攻撃のみで完結する方法でこれ以上の火力は出せませんでした…

もし見つかったなら教えてください。

番外編

はい、フラグ回収のお時間です。

攻撃側:ワルビアル

:つけあがる

備考:ルギアの攻撃で怒りのツボ発動、持ち物こだわりハチマキ

ダメージ102.3%~120.6

ちょっとした裏話なんですけど、この説はラインで何人かの友達と考察していたんですね。

そこでみんながかたやぶりやら連続技を考察する中、一人突然現れてこの天才的な案を言ってきたんですよ。

どんな暮らしをしてたら初めにこれが思いつくんでしょうね。

急所を使わず、ダイマックスも使わずマルチスケイル込みで確定一発という驚異の火力。

素早さ種族値が素で負けているのも可能性を感じさせますね。

これを思いついた天才に感謝。

じつはルギア側の行動次第では割と攻略法があって、弱保を発動させた型破りゴロンダでダイアークを打つなどでも確定一発がとれるようです。

まとめ

結果としては、説立証ならずということで、残念ではありますが改めてポケモンの可能性というものを感じさせられましたね。

マルチスケイルを無力化できてもなおこの難易度ですから、マルチスケイル込みで突破したワルビアルは驚異的なものがあります。

今回僕たちが探した限りでは、受動的な条件なしでは確定一発にすることができませんでしたが、もしかすると気づいていないパターンがあるかもしれないので、皆さんも是非考えてみてください!

それではまたのお越しをきっと。

技・コンボ考察ウーラオス

Posted by doffy