【剣盾シングル】エースバーンを絶対に起点にするんだ!(エスバ対策)

2021年6月18日技・コンボ考察

皆さんこんにちは。どっふぃーです。

現在シングルバトルで強いポケモンといえば何を思いつきますか?

多くの人は、

この2匹を思い付いたのではないでしょうか?

使用率1位サンダー、はねやすめと高耐久種族値、静電気による受け性能と、ぼうふう、ねっぷうなどによるダイマ適性、さらにボルチェンでサイクルも回してくるという変幻自在のポケモン。

使用率2位エースバーン、リベロと脅威の技範囲によって、受けが成立するポケモンはほとんどいない、そのうえ型もスカーフ鉢巻珠チョッキラム…など豊富で止めるのは至難の業。

この2匹が現環境では頭ひとつ抜け出しているでしょう。

ここで普通の人なら、ランドやレヒレを入れて対策するか、となるところですが、僕は思いました。

「エースバーン起点にすればいいんじゃね」

当然使用率2位でダイマも積極的に切ってくるエースバーンを起点にできれば強いに決まっています。

ということでない頭を振り絞って考えてみましたのでどうぞ最後までお読みください。

1.アッキ鈍いカバルドン

(↑アッキの実を食べるカバルドンの図)

努力値:腕白HB

:じしん、氷の牙、なまける、のろい

持ち物:アッキのみ

わりと有名なポケモンですね。HB特化なら珠火球が最大6割弱ですので、アッキのみと合わせればかなり安定して受け出すことができます。その後は鈍いを積んだり怠けるをしたりして、A,Bを上げていくことが可能となっています。

汎用性の高さはありますが、特殊方面が上がらないのは少し物足りないかも知れません。

2.厚底ブーツカイリュー

努力値:腕白HB

:はねやすめ、りゅうのまい、ダブルウィング、げきりん(炎のパンチ)

持ち物:厚底ブーツ

エースバーン対策筆頭ポケモンカイリュー。なんと特製マルチスケイルによりHP満タンで受け出せば珠ダイジェットが最大3割程度とかなりの受け性能を誇ります。

ただし後出しからだとダイマは切る必要があるのと、マルチスケイルが潰れると話にならないため持ち物がほぼあつぞこブーツで確定なのが難点です。

ただしダイマックスをうまく凌げば竜舞積み放題なので、十分採用価値はあるかと思います。

どうしてもダイマを切らずに止めたい方は、メスのメロメロ個体を使うといいと思います。(エースバーンはオスが多い)

3.ふしぎなうろこミロカロス

努力値:図太いHB(よく考えるとB振りに決まってるしこの欄いらないかもな…)

:とぐろをまく、さいみんじゅつ、じこさいせい、ねっとう

持ち物:かえんだま

ふしぎなうろこを発動させればエースバーンすら悠々と受かるチートポケモンミロカロス。

一般的にはくろいきりで能力変化を打ち消す戦法が使われていますが、エースバーンには積み技がないのでとぐろをまくでも十分受けが可能。

あとはピロピロでおしまいですよ。

欠点はともだちを無くすことです。

4.持久力ねむカゴバンバドロ

努力値:腕白HB

:てっぺき、ボディプレス、じしん、ねむる

持ち物:カゴのみ

特性持久力によって居座れば居座るほど防御が上がっていく神ポケモン。

きっとエースバーンのために作られたのでしょう。

てっぺきとねむかごを合わせてエースバーンは完封可能。特殊相手もダイアースで打ち合うことができます。

さいきょー!

まとめ

どうでしたか?

書いててエースバーンを起点にするということの難しさを思い知らされましたね…

エースバーンをきてんにできる=物理はほぼ起点、と言っていいレベルなので耐久型がどうしても多くなってしまいました。

ギミックもたくさん考えましたがやはいリベロとジェットが辛い。いいギミックがある人は教えて欲しいです(T . T)

それでは!