【シリーズ10ダブル】とうとう復権?ギルガルドの強さについて

2021年9月13日育成論

ポケモンソード・シールド。その名の通り剣と盾がストーリーでも大きな役割を果たしている。

この作品が発表されたとき、誰もがこう思った。

「これポケモンギルガルドやん」

ブレードフォルムとシールドフォルムを駆使し、対戦環境を荒らしていく姿はまさに剣盾そのもの。きっと第8世代はギルガルドの時代になるのであろうと。

ところが蓋を開けてみるとどうだろう。ABCDの種族値は150→140へと弱体化、さらにダイマックスは特性バトルスイッチとの相性最悪で、使用率は激減。第8世代でのギルガルドの全盛期は発売前となってしまった…

そう、現在を除いては。

ギルガルドが帰ってきた!

こんにちは!どっふぃ〜です。

もうほとんどダブル民と化している僕なんですが、最近すっごく強いポケモンを見つけたんですよー

それがギルガルド!

(PGLのアイコンなつかし)

発売前はメガギルガルドとか騒がれてたんですけども、残念ながら待っていたのは毒没収、種族値減少、ダイマとの相性最悪とギルガルドには厳しすぎる環境でした。

しかしですね、冷静に考えると、今の種族値でも実質60-140-140-140-140-60の合計680あるわけで、弱いわけがない。

ではなぜ使われていないのかというとやはりダイマックスの影響が大きかったでしょう。

ところが現在のルールを見てみると、なんとガラル対戦を否定するかのようにダイマックスがなくなっているではないですか。

これはギルガルドの時代ですよ。

そう思って使ってみたんですが、なんと普通に強かったですね。

ということで今回はギルガルドの強さを解説していこうと思います。

ここが強いぞギルガルド!

(僕は基本的に伝説ありルールはダブルでやると決めているので、ダブルでの解説となっております)

1.ザシアンに強い

ダイマがない、伝説が使える、こうなると強いポケモンなんてものは決まっています。

そう、ザシアンですね。

え?上の画像は何だって?

知りませんよそんなこと。

シングルでは使用率2位、ダブルでも4位という、伝説1匹制限とは思えない使用率を誇るザシアン。

その対策も非常に難しく、半減であってもそうそう受かるもんじゃないのでみな頭を悩ませています。

そしてそのザシアンに強いのがギルガルド!

ダブルのザシアンは剣舞を持っていないため、鋼フェアリーを半減、格闘ノーマルを無効化するギルガルドは押し切るのがとても難しいです。

さらに専用技キングシールドも接触技の多いザシアンには苦しく、タイマンであればほぼ打ち負けないと言っていいでしょう。

身代わり?なんだそれは。

2.ワイドガードが使える

現在のダブルで強い技といえば、カイオーガの潮吹き、黒バドのアストラルビット、白バドのブリザードランス、グラードンの弾劾の剣、ゼルネアスのマジカルシャインなどなど非常に範囲技が多いです。

これまではダイマックスで単体技にすることができましたが、ダイマ廃止によりこれらのポケモンは高火力単体技を撃つことが難しくなっています。

そこに刺さるのがワイドガード。

どんなに高火力だろうが、範囲技なら味方もろとも防ぐことができ、さらに連発可能なので無理矢理連発で押し切ることも不可能。

ワイドガードを打っても単体技でやられるようでは時間稼ぎにしかなりませんが、ギルガルドは持ち前の耐久、耐性でしぶとく生き残ることができるので、一方的に伝説を動かすことができ現環境によくマッチしていると言えます。

3.猫騙しが効かない

ゴーストタイプなので当たり前ですが、これが地味に優秀。

伝説を動かすのに、猫でサポートするのが主流で、ガオガエンゴリランダーが腐るほどいる今、猫で止まるようではサポートも成立しているとは言い難いです。

しかしギルガルドはしっかり無効化するので、問題なく動かすことが可能。

火力も高いですので放置するのも怖く、相手からすると厄介なポケモンです。

つまり最強。

4.ゼルネアスに強い

地味に重要なところで、今のルールのゼルネアスは、ザシアン入りに弱いためトップメタにはなっていませんが、ザシアン以外にとても強いです。

モロバレルやツンデツンデで見ることも多いですが、やはり猫騙しやこの指とまれでかわされることも多いです。

しかしギルガルドであれば、ワイドガードを持つためマジシャを打たれづらく、ムンフォを打たなければいけないため守る択に持ち込むことができます。

サイドチェンジもギルガルドは使えるため、ゼルネアス側からするとやりづらい相手となっています。

5.耐性が優秀

弱点4つに対して耐性12と優秀なことは周知の事実なのですが、このルールではさらにこの耐性が輝きます。

弱点のうち、地面は水ウーラ、カイオーガ、ゴリランダーの台頭、そしてダイマ廃止で地震が使いづらくなったことで数を減らしています。

炎は熱風噴火がメインウェポンになりがちなのでワイドガードが刺さり、ゴーストなんて黒バドしかいないのでそもそも影打ちでさようなら、ワイガも刺さります。

さらに悪ウーラの減少も追い風となっており、見た目以上に倒せる技が少ないです。

極め付けは、等倍の水、電気でさえ環境に多いのはオーガとレジエレキなのでワイガで展開を許しません。

世界がギルガルドに微笑んでいますね。

ここが弱いぞギルガルド!

そんなものはないかと思いますが、一応弱いところも考えておきましょう。

1.技スペが足りない

キンシワイガは欲しいため、攻撃技は最大2つとなりますが、ゼルネアスに打つ鋼技、ガオガエンに打つ格闘技、通りのいいゴースト技、そして先制の影打ち、さらにはサイチェンと使いたい技が多すぎます。

まあ強すぎるが故の悩みってやつですね。

2.放置されがち

タイマンなら最強と言えるギルガルドですが、ダブルだとどうしてもキングシールドの隙に横を狙われたり、ガオガエンで横に猫を打たれたりと割と放置されることがあります。

守る択を制しさえすればそれほど苦しくはないのですが、高いプレイングスキルが必要となるのでとりあえず使って強いということはないかもしれません。

ギルガルドのフレンズ

ギルガルドと相性がいいポケモンを紹介しましょう。

1.範囲技の打てる伝説ポケモン

ギルガルド自体は敵を薙ぎ倒す感じではないため、エースとなる伝説が欲しいです。

ワイガで範囲攻撃は守れるため、ゴリランダーや化身ランドロスに強めなポケモンを入れたいところ。

黒バドやゼルネアス、キュレムあたりがおすすめ。

2.水タイプ

ギルガルドはガオガエンが大嫌いなので、水ウーラやレヒレなどガエンに圧力をかけられるポケモンが欲しいです。

3.サイクルパ

もはやポケモンではないですが、ギルガルドは耐性受けが得意なので、サイクルパに組み込みやすいです。

逆に追い風やトリルで早期決着を目指すパーティとの相性はそこまでかも。

主な型

現環境だとゼルネアスが強いので基本物理主体かと思います。

技構成は

キングシールド・かげうち・ワイドガード・アイアンヘッド

が基本で、ゼルネアスが重いなら最遅鉄球のジャイロボールもあり。

努力値はHAぶっぱでいいですが、S操作が豊富なパーティなら、S28振りで2段階下降のゼルネアスを抜けます。

BDに振ると、技威力も相まって火力不足に陥りがちなので、Aは妥協しない方がいいかと。

まとめ

癖は強いですが、上手く扱えれば現環境でもトップレベルの強さを誇るギルガルド。

守る択やサイクル戦がすきな人はぜひ使ってみてください。

それでは!

育成論ギルガルド

Posted by doffy