【Legendsアルセウス】輝石バスラオ、オドシシの強さを考えてみる

2021年12月24日育成論

こんにちは、どっふぃーです。

夏休み伸びないかなーという希望をもって毎日を過ごしておりますが、皆さんどうお過ごしですか?

それはともかく、ダイレクトにてポケ勢にとっては割と重大な発表がありました。

ダイパリメイクとアルセウスの新情報ですね。

驚くべきことにランクマがないということで、廃人の皆さんはガラルに幽閉されることが決定いたしました。

もうダイマックス飽きたよぉ、メガ進化に戻りたいよぉと思うあなたも残念ながらガラルに幽閉です。

あ、6世代トリプルに行ってもらってもいいですよ。私もトリプル復活を待ち望んでおります。

さて本題に入りましょう。今回考察するのはこいつら!

うーん、地味!

どうして突然こんなポケモンを紹介し出すのかというと、ダイレクトを見た方はご存知かと思いますがこいつらの進化が出てきたんですよね。

名前はイダイトウとアヤシシだそう。

本当はこいつらの考察をしたいところなんですが、まだ種族値も何も出てきていないのでなかなか難しいところ。

そこで注目されているのがバスラオとオドシシ。

こいつらが進化ポケモンとわかっているなら、オドシシとバスラオは進化前になるので、進化の輝石が使えるようになります。

ランクマがないとはいえ、Homeでの移動は可能のようなので、これらのポケモンがランクマで使える可能性も十分あり、先に考察しておこうじゃないかというのが、本記事の内容となっております。

それではいってみましょう!


【特典】Pokemon LEGENDS アルセウス(【早期購入外付特典】プロモカード「アルセウスV」 ×1+【ゲーム内アイテム】着物セット ガーディ(ヒスイのすがた))

オドシシ

そもそも剣盾に登場すらしておらず、まあ登場していてもサンムーンを見る限り大した活躍はしていないだろうと思われるこのポケモン。

そもそも基礎データも知らない人が多いかと思うので一応見ておきましょう。

タイプ:ノーマル

種族値:73-95-62-85-65-85

特性:おみとおし、いかく、そうしょく

リアクションに悩む種族値ですね…

最終進化としては物足りないスペックで、もとから中間進化でしたと言われても疑わなさそう。

どう見ても足りていない耐久と火力ですが、輝石を持てるとなれば話は別。

無振り想定だと、輝石を持った時の耐久種族値は73-103-107とまずまずの硬さ。実際には耐久に振り特性の威嚇もあると思うのでもっと高くなるかな。

耐性がほぼないノーマルタイプもポリ2を見ればわかるように高耐久なら弱点を突かれず使いやすいタイプということで、可能性は感じますね。

オドシシの基礎スペックがわかったところで、肝心の技を見ていきましょう。

有用そうな技はこんな感じ

トリックルームさいみんじゅつ、ふういん、両壁でんじは、スキルスワップ、じゅうりょく、じこあんじ…

サンムーン時代の情報なのでどくどくやほえるも覚えたんですが、技レコードの関係で無くなりそうなので省いています。

この中でも特筆したいのはやはりトリックルーム!

これだけの硬さと威嚇を持ってトリルができるというのはかなり魅力的で、特にダブルだと重宝されそうです。

ふういんも覚えるため、トリル封印も一応できますが、使う人がいるかは知りません。

さいみんじゅつや電磁波といった妨害技もあるため、サポート性能は高いと見ていいでしょう。

じゃあ単純なトリル要員に使われるのかというと、そうもいかないのが現実。非常に強いライバルがいるんですよね。

同じノーマル単、輝石持ちトリル要員であるポリゴン2。こいつはオドシシが越えるにはあまりにも高い壁を持っています。

そもそも耐久で負けている、火力もオドシシのA92に対し、ポリ2はC105、さらにサイチェンかいでんぱ電磁波などサポート技も多く、そもそも技範囲がかなり広いのでオドシシとは圧力が違いすぎます。

威嚇やお見通しでなんとか差別化を図りたいところですね。

さて、これらを踏まえてオドシシを最大限活かせそうな型を考えてみました。それがこちら

重力トリルオドシシ

特性:いかく

努力値:慎重HDとか

:トリックルーム、じゅうりょく、さいみんじゅつ、からげんき

ダブルでの使用を想定したこの型。

重力催眠ができる点と、高耐久のトリル使いとしてのスペックに注目し、スイッチトリパでの運用を考えています。

ホワイトキュレムのふぶきなど、火力に自信があるものの命中不安の技と組み合わせて使うことで、隣のサポートをしつつ邪魔なポケモンは眠らせる立ち回りができます。

なぜかのしかかりを覚えないので仕方なしのからげんきですが、無いに等しい火力なのでサポート技を増やす方がいいかもしれません。

グラードンの弾劾の剣やカイオーガの根源の波動など伝説との相性が良さそうですね。

ガラル対戦は割と伝説を推してるっぽいので今後に期待です。

バスラオ

一応剣盾初期からいるものの、オドシシに負けず劣らず何してくるかわからないポケモン。

こちらも基礎データから

タイプ:みず

種族値:70-92-65-80-55-98

特性:すてみ、てきおうりょく、かたやぶり

ブラックバスのくせして低い耐久、火力、そしてまずまずの素早さと特筆していいところはありません。

タイプが水単なので個性も少なく、ギャラドスや御三家の劣化になりがち。

特性にかたやぶりがあるので無振りミミッキュを上から珠アクブレで落とせるとかなんとか。

ともかくこの状態では活躍はかなり厳しいですね。

しかし輝石が持てるなら話は別(?)

輝石時の耐久種族値は70-107-92。高くはないですが打ち合いなら十分でしょう。

特性的にはアタッカーとしての道を歩みたいところですが、攻撃種族値98はそこまで高くないのでどうしようか。

とりあえず技を見てみましょう。

攻撃技:アクアブレイク、アクアテール、ばかぢから、サイコファング、かみくだく、とびはねる、アクアジェット、もろはのずつき、クイックターン

変化技:ちょうはつ、がむしゃら、いのちがけ…

がむしゃらといのちがけは変化技じゃないんですが特性的に変化技に入れておきます。

注目したいのはクイックターンを覚える点。物理水タイプはクイックターンを外されていることが多いんですが、バスラオは使えるということで魅力的です。(すなわちイダイトウも使えるのでこちらにも期待)

火力も適応力があれば、威嚇込みで無振りランドロスに半分入るぐらいの高水準で、サイクルを回しつつダメージを入れていけるのは強いと思います。

技範囲は水、格闘でそれなりの範囲は見れますが、カプレヒレやギャラドス などメジャーなポケモンへの打点が無いのは気になります。

一応氷の牙はあるんですが、くさタイプへの有効打が乏しいのでサイクルを破壊するのは難しいかも。

これらを踏まえて考えた型がこちら

クイックターンバスラオ

特性:てきおうりょく

努力値:意地っ張りAS

:クイックターン、アクアブレイク、ばかちから、アクアジェット

得意な相手にはアクブレで圧力をかけ、苦手な相手からはクイックターンで逃げるという型になっています

特性はかたやぶりも魅力的なんですが、A98を考えると火力の出る適応力の方が使いやすいだろうと思います。

草タイプ、水タイプにはかなり厳しいので、ナットレイとかが相性よさそう。

耐久が輝石で底上げされたことで、これまで厳しかったサイクルができるようになったのは大きいんじゃないかと感じました。

まとめ

どうでしょうか。輝石オドシシとバスラオ、使ってみたくなりましたか?

最終進化では頼りないスペックではあったものの、2進化目と聞けば高い水準を持っているので、普通に環境に食い込む可能性もあるかなぁと思います。

それでも技が物足りないのでまあ中堅止まりのような気もしますが、環境次第では十分戦えるスペックを手に入れただけでも喜ばしいことです。

それとイダイトウ、アヤシシの強さにも注目ですね。

イダイトウはバスラオよりASが上がることが予想されるのでかなり強いんじゃないかと思います。

ポケモンHOMEでの移動で、ランクまで使えるようになって欲しいと願うばかりです。

それではまたお会いしましょう。さよなら!

育成論

Posted by doffy