【剣盾ダブル】モジャンボって強くない?

2021年6月18日育成論

モジャンボの輝き

シーズン10シングル、人々が鎧ルールでしのぎを削る中、ポケモン界に衝撃が走りました。

サンムーン時代からなごしパでその名を轟かせていたなごしさんがなんとモジャンボ入りでレート1位を達成したのです。

当時の僕の感想は

「モジャンボってだあれ?」

でした。悲しいですね。

さてそんなモジャンボですが、今はシングルでの物理受けが主流であるものの実はダブルでも強いのではないかということに僕は気づいてしまいました。ということでモジャンボの強さを皆さんにお見せしていきます。

これを読み終わった頃にはあなたもモジャンボを使いたくてたまらないことでしょう。

ということで

こんにちは、モジャンボ考察委員会、会長のどっふぃーです!

シングルでは物理受けとして稀に見るぐらいの中堅ポケモン、ダブルでは誰それ?といった感じの評価を今のところ受けていますが、モジャンボって実はかなりスペックの高いポケモンなんですよね。

この記事ではダブルで戦うことを主としてモジャンボの強さを伝えられたらなと思います。

モジャンボの基本ステータス

まずは顔から、愛らしいですね^_^

特にもじゃもじゃ感がアフロヘアーみたいでかわいいです

次に種族値を見てみましょう。

100-100-125-110-50-50

火力耐久ともにそれなりの水準を持っており、Dも低いと思われがちですHが割と高い上、特殊には水や電気タイプも多く、見た目以上の耐久を誇ります。どこからどうみても厨ポケですね、はい。

覚える技も

物理:パワーウィップ、はたき落とす、地震、岩雪崩、どくづきなど

特殊:リフスト、ギガドレ、エナボを主軸とし、きあいだま、ヘド爆、原始の力など

変化技:ねむりごな、宿り木、いかりのこな、両壁など

と数こそ少ないものの範囲は十分あり、トリッキーな技もそれなりにあります。やはり厨ポケだった…

特性も葉緑素によるアタッカー運用、再生力によるサイクル運用と隙がありません。もはや使用率1位ですね^_^

では、なんで使用率が振わないのでしょうか?

モジャンボの知名度が低いというのが1つなのですがもう1つ圧倒的な理由があります。

それは、胞子と粉をばら撒いてくる、花粉症の天敵みたいなキノコポケモン…

<呼んだ?

君じゃないんだなぁ…

もっと見た目がモンスターボールみたいな…

↑そう、こいつですね

モロバレルのここが強い!

モロバレルというポケモン、ダブルではとても強いんですよね。

1.技が強い!

モロバレルは、いかりのこなを覚える上に、あのモジャンボですら覚えられないキノコのほうしを覚えられます。キノコのほうしの強さは言わずもがな、命中100の催眠は犯罪です。

それだけでは留まりません。

味方の回復とゴリランダーへの打点を兼ねられるかふんだんご

相手の能力変化をリセットできるクリアスモッグ

低い火力を補えるイカサマ

などもはやサポートに欲しい技は全て揃っているといっても過言ではありません。

これはモジャンボの負けを認めざるを得ないでしょう。

2.素早さが低い!

モロバレルはS種族値が30しかありません。これは裏返せばトリパに強いということで、キノコの胞子も相まって催眠耐性のないトリパはこいつ1匹で崩壊します。

3.毒が効かない

4.弱点でなければ伝説のダイマックス技も1発は耐えられる高い耐久

5.耐久ポケモンにも関わらずレヒレに有利

などあげればきりがありません。

モジャンボも涙目ですよ…

このままではモロバレル紹介記事になってしまう。

モジャンボの強み

ではモジャンボがモロバレルに勝る点は何か?

それはザシアンのきょじゅうざんをも耐えられる物理耐久、低くはない火力、そしてじならしという技にあります。

1.物理耐久

モロバレルの耐久は高いと言いましたが、それをも上回るのがザシアンの火力。

現在の草タイプはカイオーガ、レジエレキなどの壊れ火力特殊を受けないといけないため、基本HDでの育成となります。

しかしながらH振りのみではモロバレルはザシアンのきょじゅうざんを耐えられないのです!モロバレル対策にお困りの皆さん、ザシアンを使いましょう!

ところがどっこい、モジャンボはH振りだけでもザシアンのきょじゅうざんを余裕を持って耐えてしまいます。

現環境6位のザシアンに役割が持てるかどうか、これは大きな差別化点に違いありません。

2.A100、C110の火力

モジャンボはモロバレルにはない火力を持っています。

モロバレルにはイカサマがあるのだからいいじゃないか、と思いがちですが、現環境の草タイプが相手したいのは基本特殊ポケモン。イカサマは刺さりません。

さらにダイマックスをいなせる身代わりを持つポケモンが増えており、モロバレルが起点にされることも多々あります。

しかしモジャンボなら!パワーウィップやリールストームによって、耐久型だと思ってきたポケモンを返り討ちにすることができてしまいます!

(カイオーガが無振りパワーウィップでは落ちないのは内緒)

3.じならし

じならしなんて技1つがなんだと思う人もいるかと思いますが、この技今のダブルでとても強いです。

というのもモジャンボは遅いSと怒りの粉があるのでトリックルームのサポートが非常に得意です。

しかしトリックルームのサポートポケモンは火力が低く放置されがちです。

なのですが、モジャンボはじならしでエースの弱保を起動するという仕事をすることができます。

モロバレルでこれをやろうとすると、地団駄採用になるのですが、単体性能を下げてしまうこと間違いなしでしょう。

その点じならしならSを下げるということでトリックルームとも噛み合っており、さらに全体技であるため相手のこの指、怒りの粉にも影響されません!これはモジャンボにしかない強みと言えます。

モジャンボの運用

ここまで読んだあなたはモロバレルではなくモジャンボを使ってみようかという気になったのではないでしょうか?

なってない人はなりましょう(圧)

さあ使う気になりましたね!それではここから運用方法を考えていきます。

まず基本となる技はいかりのこな、これをベースにトリルを始動していくのが安定でしょう。

さらに眠りごな、じならしを活かすために、横は地面が弱点のトリルエースが強いかな?

候補はディアルガ、ドサイドン、バンギラスあたりでしょうか

技構成は、じならし、眠りごな、怒りの粉、パワーウィップorはたき落とすがいいかなと思います。

さあ、そこのあなた、ディアルガモジャンボ、使ってみませんか?

まとめ

モジャンボの強さ、伝わったでしょうか?

僕もモジャンボ絶賛育成しましたので、しばらくすると構築記事が出ると思います。乞うご期待!

それでは!

育成論モジャンボ

Posted by doffy