理想の人間

雑記

頭が良ければ偉いんだろうか

足が速ければ偉いんだろうか

大金を稼げば偉いんだろうか

道徳を貫けば偉いんだろうか

時間を守る必要はあるんだろうか

約束を守る必要はあるんだろうか

関係を守る必要はあるんだろうか

信念を守る必要はあるんだろうか

嘘つきは悪いことなんだろうか

強がりは悪いことなんだろうか

自慢は悪いことなんだろうか

失敗は悪いことなんだろうか

努力はいいこと?

協調はいいこと?

思うままに生きればいい?

好きなようにすればいい?

いいも悪いも社会が都合良く回るために作り上げられた価値観にすぎないんじゃないか。

他人には求めるが自分は努力するどころか考えもしない。

言葉だけが先走りあたかも世界のスタンダードかのように理想論を突きつけてくる。

(ある程度の努力とちょうどいい休息をとりほどほどの自己主張をしながらまずまずな協調性を持ち場合によっては嘘をつくがおおよそ真実を伝え時には自己の幸福を求めそれでいて他者の幸福を願い基本的に謙虚でありながらもしばしばリーダーシップを発揮しそこそこの金と程よい名誉を持って)好きなように生きている。

そんな人間はさぞかし素晴らしいだろうね。

雑記

Posted by doffy