モジャディアトリパ【伝説ありダブル】

2021年5月21日構築記事

こんにちは!どっふぃ〜です。

やっと構築記事が降ってまいりました、モジャンボの時間でございます。

まだ前回の記事を読んでない方はそちらから読んでいただけると幸いです。

【剣盾ダブル】モジャンボって強くない?

パーティ紹介
モジャンボ@バコウのみ

生意気HD252A4(最遅)

パワーウィップ ねむりごな

いかりのこな  じならし

ディアルガ@じゃくてんほけん

冷静HC252D4(最遅…にしたかったのだが個体が無かったのでS個体値5)

ラスターカノン ときのほうこう

だいちのちから トリックルーム

コータス@もくたん

冷静HC252D4(最遅)

ふんか ねっぷう

まもる ボディプレス

ブリザポス@いのちのたま

勇敢HA252D4(最遅)

つららおとし 10万馬力

インファイト まもる

オニシズクモ@しんぴのしずく

勇敢HA252B4(最遅)

アクアブレイク きゅうけつ

ワイドガード  まもる

レパルダス@きあいのタスキ

臆病HS252(最遅じゃない)

うそなき   まねっこ

パークアウト ねこだまし

個別解説
モジャンボ

この構築のコンセプトポケモン。技はなかなか優秀で、いかりのこなをしつつディアルガトリルをして後はじならし弱保から無双!といった感じになっています。

この構築はディアルガしかトリルをできるポケモンがいないので、もしサポートに失敗しディアルガがやられてしまうなどということがあろうことなら、幸せの降参ボタンへ一直線です。なので、後述のレパルダスも絡めて、死に物狂いでトリルを決めましょう。

ねむりごなはとりあえず打っとけば強いですが、あくまでヘイト稼ぎ程度に捉えましょう。

攻撃技はカイオーガに大ダメージ(落ちない)を入れられるパワーウィップを搭載。落ちないとはいえやはりある程度の火力を持つ打点があるというのは大きく、あまり放置されることもない印象でした。

想像よりもかなり始動に安定感があり、大抵の攻撃を1発耐えられる耐久を持ち合わせているので、バレル入り、黒バド以外には積極的に出していきましょう。

ディアルガ

地面弱点でトリルの使えるアタッカーとしての採用。耐久も火力も一戦級で、モジャンボ始動が決まった時の破壊力はかなりのものです。

しかし、単体技しか持たず、それもそこまで火力が高くないものと反動技しかないため、ダイマをしないと圧力が弱いポケモンです。

横のモジャンボやレパルダスをうまく落としてもらい、トリルアタッカーたちにスチルアースのバフをかけていく立ち回りが強いかなと思います。

コータス

トリル下で強い範囲アタッカー。無難に強い。ただしトリルがないと圧力が1/4ぐらいになるので、トリルターンの管理は大事。時にはダイマを切ることもあるかも。

ブリザポス

おうまさん。ディアルガが削られてダイマを切れない時のエース。非ダイマなら高火力ですが、単体技しかない、ダイマすると微妙に足りない火力が露呈してしまいます。この構築で一番変える余地がありそうですが、ランドが重いので残しています。ブリザードランスくれ

オニシズクモ

晴れとザシアン軸をボコボコにするために生まれたポケモン。晴れには初手ダイマでいいです。ストリームどうせ受かりません。横にディアルガを置いてダイマしつつトリルをしていきましょう。

ワイドガードはグラードンをほぼ完封できるのが魅力的。水泡でほのパンも半減です。あと、忘れがちですが水泡は鬼火も無効ですよ。(やけどにならない)

レパルダス

黒バドどうしょうもない問題を解決しにやってきた救世主。真似っこトリルや猫トリルでのサポート、嘘泣きで抜き性能を高めるのが主な仕事となっています。

苦手とする指展開やサイコフィールドにはモジャンボがそこそこ強く出られるので、この2体でトリルはほぼ間違いなく張れるといっていいでしょう。

バクアは黒バドがあまりにも重いので入れましたが、もし黒バドが他で見れるなら挑発の方がいいと思います。

基本選出
・黒バドなどの高火力範囲技持ち、モロバレルがいないパーティ

先発:ディアルガ+モジャンボ

後発:トリルエース3匹から2匹

・黒バド、バレルオーガなど怒りの粉粉が意味をなさないと

先発:ディアルガ+レパルダス

後発:トリルエース3匹から2匹

晴れ

先発:ディアルガ+オニシズクモ(初手ダイマ)

後発:ブリザポス+コータス

基本はこの3種です。これ以外の選出をしなければならないということは負けです。

モジャンボ使ってるとモロバレルとかいうポケモンが重すぎて格の違いを感じますね。

使用感

モジャンボからの展開、これはかなり安定感があり、失敗することはほとんどありませんでした。

が、その後の展開がどうも弱く、ディアルガで詰め切れなかった場合後手後手になってしまう印象です。

早いポケモンを入れた方がいいのかもしれませんが、伝説枠を初手のトリルに使っている以上、トリルで決め切れない場合どうせ負けですのでこればっかりは仕方ないのかなと思います。

伝説ではない地面抜群のトリル要因がいれば、裏にバドレックスやザシアンを置くことができてもう少し制圧力を高められたかもしれません。

しかしモジャンボ自体はかなり強く、耐久、火力でモロバレルとの差別化も十分できていたと感じるので、構築次第でら活躍できるスペックも持ち合わせていると思います。

総評すると、モジャンボ展開は強かったが、範囲技のない伝説をトリルに使ってしまっ以上トリル下で決め切るには制圧力が足りないといった感じです。日食ネクロズマならもしかすると強いかも?

まとめ

2記事にわたってモジャンボの紹介をしてきましたが、いかがでしたか?

モジャンボはマイナーの中ではかなり素の数値が高く、技も豊富ですので、決して趣味レベルには収まらない性能を持っていると思います。

見た目もかわいい?ですし、最遅モジャンボの個体厳選がめんどくさいなら私が出しますので、是非使ってみてください。

それでは!

構築記事モジャンボ

Posted by doffy