トゲデマルでザシアンに勝ちたい!【剣盾シングル】

2021年7月9日育成論

こんにちは、どっふぃーです。

最近僕の相棒ポケモンのトゲデマルを使ってあげたいと思うんですけども、いかんせん環境に刺さらない。

いや、環境に刺さらないとかいうぬるいレベルじゃないですね、控えめにいってスペック不足です。刺さってても弱い。

まだカイオーガはいいです。特にこいつですよ!

ザシアンにどう頑張ってもトゲデマルは勝てないんです。

種族値合計435vs720ですからね、普通に戦って勝てるわけないです。

しかしトゲデマル使いたるものたかが犬1匹如きに背中は見せられません(訳:他のポケモンを後出しできない)

そこで今回はなんとかトゲデマルでザシアンに勝てないかを考えてみましたので、トゲデマル使いの方、ぜひ使ってみてください。

1.チイラダイジェット

特性:頑丈

努力値:意地っ張りAS252

持ち物:チイラのみ

技構成:とびはねる、きしかいせい、びりびりちくちく、こらえる


さっそくふざけてるのかと言われそうな技構成ですが、これで「電光石火のない」ザシアンには勝てます。

+1でダイジェット+ダイサンダーを打つことで無振りザシアンは確定、少々の耐久振りも貫けます。

ダイマを切らされてるので勝ちかは怪しいですが、こらえるとびはねるはダイマ枯らしに使えるので、そこまで、汎用性を落としてはいないのが優秀かなと思います。

2.ニードルガードすりすり

特性:頑丈

努力値:陽気H4A252S252

陽気H252B132S124(連撃ウーラオスの連打アクジェ耐え)

持ち物:フィラのみ

技構成:ニードルガード、ほっぺすりすり、びりびりちくちく、アイアンヘッド


電光石火持ちになんとか勝てないかを考えた結果生み出された、ニードルガード持ちトゲデマル。

ニードルガード→すりすり→ニードルガード→ちくちく→ちくちくでザシアンが落ちるため、1回怯ませれば勝てるかと思います。勝率約5割ですね。

2個目の調整なら2回怯ませる必要がありますが、汎用性が高い起点作りにはなれます。

これのすごいところは電光石火もちにもフィラで対応している点。実は石火2発でフィラのみ分の回復量は倒せるのですが、相手視点交代もあるためそう簡単に石火2連は打てません。(まずトゲデマルの耐久をしらない。)

さらに、格闘技がないザシアンに対してはかなり強く出られます!

努力値、技構成ともに汎用性は保っているのですが、運任せなところが弱いです。裏にビーストブーストや自信過剰持ちを置いておくと安定するかな?

3.てつのとげヨプ

特性:てつのとげ

努力値:腕白HB252

持ち物:ヨプのみ

技:ニードルガード、びりびりちくちく、アイアンテール、ほっぺすりすり


絶対にザシアンと相打ちをとるんだ!という強い意志が感じられる型。汎用性は皆無です。

ニードルガード(1/6)+てつのとげ(1/8)+ニードルガード+てつのとげで7/12削れるので、インファイト電光石火を耐えて、すりすりアイアンテールで定数ダメと合わせて落とせます。それでも75%でしか相打ちとれないのか。

アイアンヘッドでいいやんと思いがちですが、なんと無振りアイヘごときではザシアンを1/4しか削れないのですりすりとあわせても落ちません。悲しすぎる。

毎度のように格闘技なければ安定ですので、可能性はあるかもしれません。

番外編〜サンムーンなら〜

サンムーン時代なら使えた型をいくつかご紹介

1.レベル1トゲデマル

特性:頑丈

持ち物:きのみジュース

努力値:そんなものはない

技構成:がむしゃら、ほっぺすりすり、ニードルガード、どくどく


なんとアローラのトゲデマルはがむしゃらが使える!

さらにレベル1がレートで使える!

こうして生み出されたのがレベル1きのみジュースがむしゃらトゲデマル。相手のHPを強制的に1〜12にし、どくどくやほっぺすりすりで倒すという恐ろしいポケモンです。ダブルでのツンデマルが有名ですね。

2.襷てつのとげ

特性:鉄のトゲ

努力値:陽気AS252

持ち物:気合の襷

技構成:がむしゃら、ほっぺすりすり、アンコール、アイアンヘッド


レベル50で使うならこんな感じになります。アンコールが強い。ミミッキュにもダメージを与えられるので鉄のとげも悪くないかも。

その他いかりのまえばを使った型もありました。

まとめ

火力が足りない!鉢巻アイアンテールや眼鏡徹底光線も考えましたが全く倒せませんでした。

それでもなんとか勝率5割は取れそうな型を集めましたので、トゲデマルが使いたいけどパーティがザシアンに弱すぎる!といった方はぜひ使ってみてください!

  • トゲデマルかわいいよね!

育成論トゲデマル,ザシアン

Posted by doffy