ザシアン式アシレタンザン(S15ダブル最終58位)

2022年3月16日構築記事

こんにちは。どっふぃーです。ブログ開設に手間取っていてだいぶ遅れてしまいましたが、S15のダブルにて最終2桁を達成できたため構築記事を書こうかと思います。アシレタンザンを使ってみたい人はぜひ参考にしていってください!

HOMEのバグでバトルデータ見れなくなってるのでこれで許してください…

構築経緯

1月も終わろうかとする頃、ポケモンのモチベが最底辺にまで達していた僕に1つのニュースが飛び込んできた

「来シーズンから伝説使えるらしいぞ!」

ん?君は何を言っているんだね?今作にスペレは無いんだよ。

と疑いながらも公式サイトを見ると

「伝説が1体使用可能です」

なんということだ、とうとう公式も気が狂ってしまったよ…

まあ増田さんの言うことは絶対なのでとりあえず受け入れましょう。

サンムーンでレートをやっていた僕にとっては伝説戦といえばダブルなので今季は6月以来久しぶりダブルをやってみよう!

といっても環境は久しく見ていないし何が強いんだ…

そこで強そうなポケモンを見ていると

一般枠:ガオガエン、ゴリランダー、レジエレキ、ウーラオス、ランドロス、エルフーン、etc.

伝説枠:カイオーガ、ザシアン、イベルタル、白黒バドレックス、etc.

お?これ岩技の通りめっちゃよくないか?

6月でダブル引退していた僕でもぎりぎりメテオビームの存在は知っているぞ!

セキタンザンならメテオビーム媒体の超火力噴石が打てるし、ザシアンも炎技で粉砕できる、さては最強ポケモン見つけてしまったのでは?

ということでセキタンザン軸に決定!

横に置くポケモンはドラパルトとアシレーヌどっちがいいかな?

ドラパルトのSラインを超えられるのは嫌だからドラパルトよりSが早いポケモンを探してみよう。

まあ僕の知ってる世界にはテッカニンしかドラパルトより早いポケモンはいないしスカーフ持ちを見ればいいかな?

ザシアン(S148)<呼んだ?

黒バドレックス(S150)<ドラパルト?早いよね。でもおいら負けないよ

エジエレキ<S142とか阪神電車かよ

知らない間に何があったんだ…

ドラパルトでは現環境先制波乗りが出来なさそうなのでアシレーヌを採用。優先度って大事ですね…

(噂によるとカイリューとかもいたらしい。知ってるわけがないね!)

よし、軸のギミックは決まったぞ!あとは今シーズンの目玉伝説枠だ!

セキタンザンにダイマを切るから非ダイマでも強い伝説がいいな。スイープ性能の高さとスリップダメージとの相性を考えるとザシアンかカイオーガか。対ダイマ性能を考えてザシアンにしよう!

よし、3匹決まったぞ後は考えるのが面倒だから友達のHundered君に丸投げだ!

そして帰ってきたパーティが

アシレーヌ、セキタンザン、ザシアン、ゴリランダー、Gファイヤー、悪ウーラオス

強そうだ!よくわからんけど。

こうしてできたパーティでうっきうきでランクマに潜ったところ…

あれ?これ強くないか?

ポケモンを1匹も変えずに2桁まで乗せてしまいました。

その後黒バドレックスとザシアンに対する弱さが気になったのですこし構築を変えてシーズン終盤戦へ…

ポケモン紹介

セキタンザン@じゃくてんほけん

控えめCS252 じょうききかん

・メテオビーム ・ソーラービーム

・ねっぷう   ・まもる

本構築の軸となるポケモン

基本的にはアシレーヌと一緒に選出するぞ!

弱保を発動させた時の破壊力は言わずもがな、蒸気機関を発動すれば追い風カイオーガすら抜ける素早さと不一致ダイアースぐらいなら耐える耐久も相まってそう簡単には止まらない!

しかしこのポケモンの真骨頂はそこではなくキョダイフンセキという技。

この技通りの良さに定評のある岩技である上に、1/6のスリップダメージを4ターン与えるという脅威的な性能をしており、世のジェット持ちを粉砕しつつ耐久ポケモンにもダメージを入れられるという強さ。

この技のおかげで、弱保を発動しなくても十分負荷をかけられるため、アクアジェットに頼らずハイボ噴石の立ち回りや、守る噴石でアシレーヌを猫から守りつつ次のターンに弱保発動を狙うなど柔軟な立ち回りができます。

弱保発動しないアシレタンザン選出ができれば君もアシレタンザンマスターだ!

ちなみに+2ダイソウゲンならカイオーガ落ちるけど+2噴石では落ちないので相手のパーティを見てダイマ読み噴石と非ダイマ読み草原を使い分けていきましょう。

アシレーヌ@ソクノのみ

控えめH252B84C172 うるおいボイス

・ハイパーボイス ・ムーンフォース

・まもる     ・アクアジェット

セキタンザン起動要員。

ですが、ハイボムンフォが普通に強いので、相手によってはピンで出すのも全然あり。

HBを、ドラパルトの珠ホロウ耐えまで振っているので、火力アイテムのない伝説のダイマックス技ぐらいなら安定して耐えてくれるのも魅力的です。

しかしザシアンのきょじゅうざんは耐えられない。火力高すぎなんだよ…

当初はリンドのみを持たせていましたが、ゴリランダーはどうせ猫から入ってくるのでまもるバーンで処理することにして、レジエレキに臆することなく出せるソクノに変更。

ボルトロスやレジエレキもハイボアクジェでなぎ倒していく姿を見ていると、本構築のエースはアシレーヌかもしれないと思わせてくれます。

本当にハイボ噴石だけで勝てることもあるのでうかつなアクアジェットには注意!

ザシアン@くちたけん

意地っ張りH84A252S172 ふとうのけん

・きょじゅうざん ・インファイト

・みがわり    ・まもる

本構築の伝説枠にして最強ポケモン

選出率も驚異の100%。本当に出さなかった試合が1つもない。

どんなに刺さりが悪く見えても、ザシアンならなんとかしてくれるからとりあえず選出はしていきましょう。

身代わりがとても強くて、モロバレル+ダイマエースみたいな並びは身代わりを打って横のボルトロスでジェットナックル連打してるだけでいつのまにか勝ってるぞ!

ポリ2のトラアタぐらいなら身代わりが余裕で耐えるため、対トリパも身代わりを残せれば簡単に凌ぐことができる、強い!

きょじゅうざん、インファイトは火力が頭おかしいです。以上。

強いて弱点を挙げるなら意地で、エースバーン抜きまでしかSを振っていないためミラーに弱いことぐらいでしょうか。まあ陽気ザシアンのきょじゅうざんでザシアンは落とせないので立ち回り次第では全然勝てます。

ゴリランダー@きせきのたね

意地っ張りH244A252S12 グラスメイカー

・グラススライダー ・まもる

・ウッドハンマー  ・ねこだまし

ウッドハンマーで想定外の火力を押し付け、まもるで想定外のしぶとさを見せていく!

本構築におけるゴリランダーの役目は、カイオーガにグラスラを当てること!これさえできればオーガ軸には勝てるんですが、意外にも難しい。

というのも横のキュワワーがサイドチェンジをしてきたり、カイオーガ守る+トルネロスの暴風で誤魔化してきたりとしっかり対策は打たれています。

そこで重要なのが守る。相手視点はゴリランダーを倒せないとカイオーガがやられてしまうためゴリラを放置できません。なにしろゴリラはインチキ火力ですからね。放っておくといいことはない。

そこをついて守るを押し、横のポケモンでサポート役を処理することで、相手はゴリラは倒せないわサポートは倒されるわでグラスラ受けが成立しなくなります。これでカイオーガ対策はバッチリですね!

え?リンドのみ?知るかそんなもん。

ボルトロス@とつげきチョッキ

陽気H4AS252 まけんき

・ワイルドボルト ・そらをとぶ

・うっぷんばらし ・ばかぢから

ここまでS操作がセキタンザンの蒸気機関しかないのはまずいだろうということで採用されたジェット持ち。

耐性的にザシアンにも強い、はずだったんだけどな…

手助けきょじゅうざんで落ちるのは何かのバグだと思うので増田さん修正お願いします。

一応役割としてはセキタンザンが出せない時のダイマ枠として、水タイプの牽制と黒バドレックス、そしてザシアンにバフをかけること。

S+1,A+2ザシアンを止めれるポケモンはこの世に存在しないので、ジェットとナックル一回ずつかけられれば勝利はもう目の前だ!

威嚇に強いのは大嘘なので、軽い牽制にでもなればいいな程度でした。ランドロスにも勝てないのに使用率3位になってるの意味わからん。

ガオガエン@フィラのみ

慎重H252A4B76D164S12

・フレアドライブ ・すてぜりふ

・ねこだまし   ・DDラリアット

ザシアン黒バド重すぎ問題を解決するために投入されたポケモン。

特に語ることもなく強かったが、火力の低さが気になったので少しAに振ってもいいかもしれない。

調整は白バドレックスの-1珠アース耐え、Sが同族意識の12振り、残りDとなっています。だいぶ耐久に寄せたおかげでレジエレキに有利なのは素晴らしい。

このポケモンを出すということは、基本選出では対応しきれないということなので、出した試合の勝率はそこまで高くないかも。

関係ないけどガエンミラーの時の威嚇しあってる感じのポーズなんかいいよね。

選出パターン

基本選出:先発アシレ+タンザン

後発ザシアン+ゴリラ

オーガ軸:先発ボルトorタンザン+アシレ

後発ザシアン+ゴリラ

トリパ:先発ザシアン+ゴリラ

後発ガエン+アシレ

黒バド:先発ボルトロス+ゴリラ

後発ガエン+ザシアン

あとは大体タンザンでいけます。

まとめ

久しぶりのダブルだったので、まあお遊び程度に伝説使おうと思っていたら、なんかシングルの最高順位超えちゃって嬉しいのやら悲しいのやら。

学生の性分なので徹夜でポケモンやるってのがちょっと不可能で最終日バトルに参加しづらいのは悲しいところ。時間さえあればアプデ圏内には入れたやろうにな…

今度ダブルをやるのは全国大会予選の時ですかね。それでは!

※アイキャッチ画像書きました!