【シリーズ10】オーガデマルビート

2022年3月16日構築記事


【特典】Pokemon LEGENDS アルセウス(【早期購入外付特典】プロモカード「アルセウスV」 ×1+【ゲーム内アイテム】着物セット ガーディ(ヒスイのすがた))

こんにちは、どっふぃーです。

今回は久しぶりの構築記事!

前期に組んだデマルオーガを紹介していきたいと思います。

伝説だらけの環境でトゲデマルを使ってみたいという人の参考になるといいなと思います。

コンセプト

シリーズ10になって、伝説が一匹使えるようになったことでトゲデマルの最強の相方、カイオーガがとうとう解禁!

猫騙しや手助けでサポートできるようになるだけではなく、カイオーガの苦手な電気技は特性ひらいしんで吸うことができ、逆にトゲデマルの苦手な地面、炎タイプは潮吹きのカモという非常に相性のいいこのコンビ。

8月はモチベが上がらずにWキュレムとか使ってましたが、やっぱりデマルオーガ組むしかないということで軸は決定。

オーガ軸といえばでとりあえずアマージョとトルネを突っ込んで、トリル嫌いなのでガエンも入れて、ザシアン重いのでランド入れれば完成!

なんと安直な…

愉快な仲間たち

トゲデマル ab.ひらいしん

持ち物:きあいのたすき

努力値:陽気H4AS252

:ほっぺすりすり、アイアンローラー、てだすけ、ねこだまし

一応この構築のコンセプト。

といっても毎試合選出するわけではなく、麻痺の通りが良さそうな場合のみ選出します。

基本的には猫で隣をサポートしつつ、暇があれば麻痺をばら撒いていくスタンス。

軽くいってますが相手からすれば発狂ものですけどね。

貴重な1ウェポンにはアイアンローラーを搭載。

カイオーガの苦手なゴリランダーに打ったり、イエッサン展開を邪魔できたりとまずまずの性能ですが、本構築は味方にフィールド持ちがいないので基本打てません。打てたらラッキー程度でいいと思います。

アイへやびりちく採用も悩みましたが、火力無さすぎて何も倒せないのでアイアンローラーでいいと思います。

カイオーガ ab.あめふらし

持ち物:うしおのおこう

努力値:控えめH4CS252

:しおふき、れいとうビーム、まもる、ねっとう

破壊神。しおふきうつだけでいっぱい死んでいく。手助け乗せればもっと死んでいく。さいきょー。

この構築はこいつをどれだけ守れるかで勝負が決まります。

とは言うものの、思っているよりも一試合に何回も潮吹きを打つことはなく、ここぞの一発で試合を決めることを意識した動きが大事。

とにかく相手はオーガを倒しに来るので、守ると交代を繰り返して気がついたら相手ポケモン麻痺だらけ、みたいな展開が理想ですね。

ゴリランダーのグラスラだけは麻痺や追い風でもどうにもならないので、アマージョとかトルネとかトゲデマルでなんとか誤魔化しましょう。

トルネロス ab.いたずらごころ

持ち物:ソクノのみ

努力値:臆病H4B4C172D76S252

:おいかぜ、こごえるかぜ、まもる、 ぼうふう

調整は珠バドレックスのダブルダメアストラルビット耐え。

トゲデマルが出せなさそうな時(2試合に1試合)はこちらをメインプランに据えて戦います。

トゲデマルが出せる時でも割と投げるので選出率はオーガの次に高いですね。

割と暴風の火力が馬鹿にならず、トゲデマルと投げて猫追い風から手助け暴風連打、みたいな試合も少なからずありました。

もちろん追い風がメインの仕事なので、場持ちをよくするためにまもるを採用。

これが非常に刺さっており、オーガ守る読みのトルネ集中を幾度となく崩せたので、トルネは守る入れ得です。

バレルも暴風でいいダメージが入るため挑発がそこまで欲しい場面はありませんでした。

持ち物は追い風を確実に貼るためにソクノにしていますが、メンハでもいいかもしれません。

アマージョ ab.じょおうのいげん

持ち物:たつじんのおび

努力値:意地っ張りH76A252B4D4S172

:パワーウィップ、トリプルアクセル、まもる、とびひざげり

ゴリラと水タイプを同時に見てくれるとても優秀なポケモン。

チョッキやオボンも考えましたが、守るが欲しかったのと、ゴリラをワンパンできるのが魅力的すぎて達人の帯にしました。

調整はパクリなので特に言うこともないですが、Sは追い風下黒バド抜きの112からさらに+2して114まで上げています。

ミラーに強く出られるのでオススメ。

火力ラインが想像の遥か上で、HDモロバレルとかならアクセルで確定1発まで持っていけます。当然ミロカロスやオーガも余裕。

とびひざげりはあると便利ですがうち先はザシアンガエンぐらいでオーガ軸としては必須ではないので、手助けやグラスラでもいいかもしれません。

ガオガエン ab.いかく

持ち物:フィラのみ

努力値:慎重H244A4B76D164S20

:すてゼリフ、ねこだまし、フレアドライブ、ちょうはつ

トリル対策枠とガオガエン枠を兼ねられる素晴らしいポケモン。

努力値には特に深い意味はなく、大抵の不一致抜群は耐えれますよーぐらいのものなので好きなのでいいです。

バレルが微妙に嫌なのとトリパに強く出たいので挑発を採用。バクアでも問題はありません。

フィラのみは完全に趣味なので今ならオボンやゴーグルの方がいいのかも。

ランドロス(化身) ab.ちからずく

持ち物:いのちのたま

努力値:控えめH228B116C148D4S12

:みがわり、まもる、だいちのちから、ヘドロ爆弾

ほぼSに降らず耐久に回したランドロス。ザシアンの意地きょじゅうざんまで耐えられます。(なお1/16で死ぬ)

追い風下なら普通に黒バドも抜けるため特に素早さで困ることはなく、むしろ耐久に助けられる場面が多かったので追い風入りなら耐久振りが強そう。

一応ザシアン対策枠ですがほとんどオーガで倒してたので実際には汎用性の高いアタッカーって感じで動かしてました。火力は高いので相手も放置はできないのが強いですね。

選出

・デマルオーガ+トルネアマージョ

相手が全体的に遅めで追い風必須ではない時はこの選出をします。

猫で初ターンはほぼ間違いなくオーガが動けるのでビートダウン相手なら有利が取れるでしょう。

・トルネオーガ+ランドアマージョ

汎用選出。トゲデマルの刺さりが悪い時はこれで出しましょう。スペックでのゴリ押しが強いですが、マークもきついので安直に動かず守るを積極的に使うのがポイント。

ランドの刺さりがいい時はトルネランドを初手にすることもあります。絵面はひどい。

・ガエンアマージョ+オーガランド

対トリル選出。猫を無効化できるのでガエンの挑発が通りやすく、もし貼られたとしても守る持ちが多い構築なので誤魔化しが効きます。イエッサン入りなら指が嫌なのでアマージョではなくオーガ先発のことも

・トルネデマル+オーガランド

パワー不足のようで意外と使う選出追い風だけでは押しきれなさそうな時や、麻痺をばら撒けそうな時に出すことが多いです。

初手の圧力こそ弱いものの、麻痺と追い風で起点化は許さず、手助け暴風もあるので火力もまずまず出ますポリ2やナットレイはどうしようもないので耐久ポケが多い構築には出さないでおきましょう。

有利不利

有利構築

・ザシアン軸

なにせザシアンが潮吹きでワンパンなので基本有利。環境トップに有利を取れるのは嬉しいところ

・トリパ

大抵オーガ止めれません。ワイガにだけ注意。

・ビート系全般(レシラムとかイベルとか)

オーガが全体攻撃なので両縛りを作りやすく有利だと思います。

大抵先制技で誤魔化しにくるのでアマージョを大切にしましょう。

苦手構築

・オーガ軸

無理。特にルンパ入りは無理。ルンパいなければアマージョで誤魔化せることもあります。でもゴリラいるから辛い。

・ゼルネ軸

バレルと並んでジオコン積まれるだけで割とGG。こちらはガエンやデマルで誤魔化せないこともないのが救いですが、特殊よりの構築なので結局しんどいです。

ガモスと組んでる場合は追い風潮吹きでなんとでもなるのでまだ楽ですね。

戦績

29勝7敗でレートは1717まで上がりました。(2試合Wキュレム使って負けてなければレートもうちょっとあった)

16日までしかやっておらず、終盤潜っていない割にはなかなかいい感じのレートまでいけたので構築は強い模様。

モチベがあれば良かったんですが学校あると終盤までやるのはしんどい。なんとかならないかな…

まとめ

シングルでは居場所のなくなってしまっているトゲデマルですが、ダブルならかなりの活躍ができて満足です。

まあライチュウという強烈なライバルがいるのが辛いですが…

アイアンローラーやニードルガードなどの強技を持っているので差別化は簡単にできますし、耐性がいいので感覚的にはデマルの方が耐久も高いです。

ということで皆さんも是非トゲデマル、使ってみてください。バトルしてる時の可愛さだけで使う価値あるので。

それでは!