【剣盾シングル】○○持ちが最強?トゲデマル強さランキング!(育成論)

育成論

こんにちは!テスト期間中のどっふぃーです。

まあ知ったことじゃないですけど。

本日は、僕が剣盾シーズン1から使ってきたトゲデマルの調整をまとめてみました。

相棒ポケモンということもあり、かなり強い型から半分ネタみたいな型まで多く取り揃えております。

一応ランキング形式にはなっていますが、あくまで使っていた時期での強さを基準としていますので、現環境で通用するかはわかりません。

今はサンダーエースバーンランドロスとか天敵だらけですからね…

それではいってみましょう!

5位 チイラトゲデマル

努力値:陽気AS252

特性:がんじょう持ち物:チイラのみ

:こらえる、アイアンヘッド、きしかいせい、ほっぺすりすり

鎧の孤島の少し前ぐらいに一世を風靡したチイラトゲデマルが5位にランクイン!

カビゴンの増加、ドリュウズの圧倒的強さに伴い株が上がったこの型ですが、抜群をつかないとA+1してもそこまで火力が出ず、起点回避の手段をほっぺすりすりしか持たないため、ラム持ちやカバルドンに絶望的なほど弱いです。

HPが減らないとまともなウェポンがアイヘだけということもあり、初見殺し性能は高いですがバレると弱いため5位という結果に終わりました。

現在はランドロス、サンダー、エースバーンが圧倒的な強さを誇っているため苦しい型となっています。

4位 達人の帯トゲデマル

努力値:陽気AS252

特性:がんじょう持ち物:達人の帯

:びりびりちくちく、アイアンヘッド、きしかいせい、ほっぺすりすり

トゲデマル界の祖であり極められた技はまさに達人!帯トゲデマルが4位にランクイン!

剣盾最初期に使っていたトゲデマルで、ステロ+ダイナックルでドリュウズが高乱数、トゲキッスや耐久振りミミッキュなどもアイアンヘッドで落とせるようになるという、アタッカー性能が高いトゲデマルです。

ギャラドス やアーマーガア、ヒヒダルマにも強いという刺さりよう。

なんとトゲデマルミラーにも強いぞ!

トゲキッスの耐久振りが主流になり、ヒートロトムやパッチラゴンなど不利な相手が増えたことで一線を退きましたが、初期環境では間違いなく最強のトゲデマルでした。

ということで、他の人が使っているのをみたことがない、達人の帯トゲデマルが4位でした。

3位 でんきだまトゲデマル

努力値:陽気AS252

特性:がんじょう持ち物:達人の帯

:びりびりちくちく、アイアンヘッド、アンコール、なげつける

真の強者はウィニングウェポンを隠し持っている!でんきだまなげつけるトゲデマルが3位にランクイン!

なんだそれは?と思った人もいると思います。トゲデマルには最強の麻痺技ほっぺすりすりがあるのにでんきだまを持つというトゲデマルエアプみたいな型ですがこれがなかなか強い。

トゲデマルはその性質上地面タイプを強烈に呼ぶので、そこにでんきだまなげつけるをすることで麻痺を負けます。

さらに起点にしてこようという相手にはアンコール。アンコールを抜けるためにダイマしようものなら頑丈で2ターン潰して麻痺となったポケモンを残してトゲデマルを退場させられます。

弱点は電気タイプやラム持ち。

特性上でんきだまで麻痺を撒けるのは1度きりなので電気タイプ、ラム持ちに交換されるとかなり辛いです。

この型の評価点は現環境でもそこそこ戦える点。この修羅の国で活躍できる型はかなり少ないため、高評価となりました。

ということででんきだまトゲデマルが3位にランクインでした。

番外編

5位までに入れなかった型を、軽くご紹介するコーナーです。

・弱保とびはねるトゲデマル

頑丈を活かして弱保を発動し、ダイジェットを積んで無双!という型です。

敗退理由:火力と耐久と素早さと技範囲不足

・電気タイプ絶対殺すトゲデマル

特性を避雷針にして穏やかHD振り、さらにかいでんぱを採用しエジエレキやサンダーをボッコボコにする(予定)

敗退理由:ダイバーンどうすんの?

・スカーフトゲデマル

読んで字のごとくスカーフ持ってとんぼがえりでサイクルを回していく型。

敗退理由:スカーフドリュウズの方が強い

・ゴツメトゲデマル

てつのとげゴツメニードルガードで山ほど定数ダメージを稼ぐトゲデマル。

敗退理由:何をどう考えても弱い。

そろそろ迷走してきたのでやめましょう。

2位 カムラトゲデマル

努力値:陽気AS252

特性:がんじょう持ち物:カムラのみ

:びりびりちくちく、アイアンヘッド、アンコール、ほっぺすりすり

サンムーンの頃から現在まで一戦級を張り続けているカムラトゲデマルが2位にランクイン!

サンムーン時代はがむしゃらがあったんですが、没収された今でもその強さは健在。

麻痺を撒いてまひるみをしかけ、自分より早い相手にはカムラで切り返す。

ラムもちも+1から2回目のすりすりで解決でき、頑丈発動後に起点になることも許しません。

電気タイプが重いのは相変わらずで、現環境は少し肩身が狭いですが、まだまだ現役です。

がむしゃら復活に期待、カムラトゲデマルが2位でした。

1位 フィラトゲデマル

努力値:陽気H252B124S132

特性:がんじょう持ち物:フィラのみ

:びりびりちくちく、リフレクター、アンコール、ほっぺすりすり

意外も意外、トゲデマル回のセオリーを覆し頑丈なのに耐久に振ったフィラトゲデマルが堂々の第1位!おめでとう!

こいつは僕が鎧環境でレート2000を達成した時に使っていたトゲデマルですね。

このトゲデマルのスゴいところは水ウーラオスの連打耐え+きのみ発動+アクジェ耐えと悪ウーラオスの強打耐え+きのみ発動+不意打ち耐え調整(実は乱数次第な部分があるんですがほとんど耐えられます)のでウーラオスにかなり強気に出られます。

これまでのトゲデマルでよくあった、水流連打どうするの問題や、強打不意打ち辛すぎ問題を全て解決してくれる神調整です。

さらにリフレクターを採用することで当時多かったパッチラゴンに切り返しが効くうえ、裏のエースの補助ができます。

地面タイプへ1ダメージも与えられませんが、どうせアイヘあっても微々たるダメージなので関係なし。

これまでのトゲデマルにはなかった切り返し性能も兼ね備えた調整で非常に強かったです。

実績も相まって剣盾では最強のトゲデマルと言えるでしょう。

トゲデマル界の常識を打ち破った、耐久振りフィラトゲデマルが1位でした!

まとめ

いかがでしたか?

こうしてみるとフィラトゲデマルはいろんな点で異質ですね。

それでも本当に強い調整だったので1位とさせていただきました。

今のおすすめはでんきだまトゲデマルです。是非使ってみてください!

それではまた会いましょう。またね!

育成論トゲデマル

Posted by doffy