【剣盾シングル】ポリ2をワンパンしたい!

2021年6月18日技・コンボ考察

こんにちは!

久しぶりにシングルに帰ってきたのに、復帰早々引退に追い込まれそうになっているどっふぃーです!

というのも原因はこいつでして、

ああ憎い。顔も見たくない。スクラップにならないかな。(訳:耐久が高すぎて突破できないのでランクマに出てこないで)

なんとこいつ進化前なんですよね。まだ進化を残しているようなポケモンに敢えなく負けるなんて悲しすぎます。

ということで、進化前の子猫ちゃんに現実の厳しさを教えるべく、ポリゴン2をワンパンできる火力が出そうなポケモンを探してきました。

名付けてポリ2スクラップ選手権!

まずレギュレーションの説明から

  • 物理技ならHB特化、特殊技ならHD特化をワンパンできれば合格とします。
  • 積み技の使用は、ポリ2受け出し時に打てる1度のみとします。
  • 他のポケモンのサポート(バトンタッチやまほうのこななど)はなしとします。
  • ダイマックス技の使用は認めます

つまり、ポリ2を起点にしてなんやかんやするのはダメですが、受け出してきたポリ2をワンパンできるなら積み技もいいよって感じですね。

なんで積み技を許可するんだ?って思う人もいるかもしれませんが、理由は簡単。

積まないとまともな方法で倒せないから

これだけです。ワンパン選手権とは。

まあ受け出し時の1回のみなのでランクマでも十分使えるでしょう。

それでは選手の入場です。

No.1 火炎玉ローブシン

A特化+根性発動+インファイト→HB特化ポリ2

ダメージ:96.8〜113.5%(乱数81.2%)

タイマンで俺に勝てるポケモンなどいない(※5世代時点)

格闘タイプの高火力といえばこの人。

根性で攻撃1.5倍、A種族値140から放たれるタイプ一致威力120技、相性も抜群、当然ポリ2はワンパン………

あれ?乱数1発だと?

視力検査は1週間前ぐらいに受けたんですが…

そうです。ポリ2は積み技無しの高火力抜群技程度ではまず落ちないんです。

一応このローブシンもビルドアップを積めばワンパンできるので合格ラインは達しているということでランクインしていますが、むしろそこまでしないとダメなのかと言う感じですね。

(ちなみに意地鉢巻フェローチェのとびひざげりぐらいから確定1発ラインに入ります。もうむちゃくちゃ)

ではポリゴン2の耐久ラインを大体察したところで次へ行きましょう。

*格闘タイプがビルドアップや剣舞を絡めると大体ワンパンできるので、格闘タイプは基本ここからは割愛します。

No.2 充電パッチラゴン

A特化+じゅうでん+はりきり+でんげきくちばし→HB特化ポリ2

ダメージ:106.3〜125.5%(確定1発)

抜群なんかつかずとも、上から殴れば抜群だ。

驚異の電気技火力を持つパッチラゴンがランクイン!

充電を積むことで電気技威力2倍、さらに張り切り補正、技威力170も相まって、余裕の確定1発。

怪物ルーキーの誕生にガラルの皆さんも喜んでいることでしょう。

Dが上がるので普通に撃ち合い性能も上がって強いのかもしれません。

No.3 ただのゴリランダー

A特化+剣の舞+グラスフィールド+キョダイコランダ→HB特化ポリ2

ダメージ:101.5〜119.2%(確定1発)

世の中にいる生き物は2種類に分かれる。ゴリラかそうでないかだ。

くさタイプ界の重鎮ゴリランダーが参戦!その火力は桁違いで、持ち物を持たずとも+2コランダでポリ2が落とせてしまいます。

強いぞゴリランダー!すごいぞゴリランダー!

実際この火力は普通ではあり得ないです。(珠を持った意地ガブリアスの+2ドラグーンでやっと乱数ですからね)

No.4 腹太鼓カビゴン

A特化+腹太鼓+捨て身タックル→HB特化ポリ2

ダメージ:106.7〜126.5%(確定1発)

デブの力舐めるなよ…

腹太鼓組からはカビゴンが参戦。交代側におやつを食べてA6段階上昇。そこから放たれる捨て身タックルは脅威の重量でポリ2すら吹き飛ばします。

ちなみにのしかかりでは飛びません。なんなんだこのおまるは…

No.5 ポリゴンZ

C252振り+わるだくみ+破壊光線(ダイアタック)→HD特化ポリ2

ダメージ:119.2〜140.6%(確定1発)

子は親には勝てないんだよ。

目には目を、ポリ2にはポリZを。特殊界の超火力、ポリゴンZが参戦!

実はポリゴン2というポケモン、特殊耐久の方が高いんですが、そんなことお構い無しで余裕のワンパン。

やはりポケモンは進化した方が強いんですよね(なお使用率)

No.6 サンパワーリザードン

C特化+命の珠+晴れ+サンパワー+キョダイゴクエン(ブラストバーン)→HD特化ポリゴン2

ダメージ:95.3〜112.5%(乱数68.7%)

400億の男に、俺はなる!

煉獄を使っているところは見たことないですが、倍率の鬼リザードンがランクイン!

とは言っても乱数なんですけど、まあ耐えられてもゴクエンダメあるしいっかなと。

むしろこれだけ補正かけて耐えてくるポリ2がおかしいので火力低いと思ってはいけません。

基本は晴れはコータスやキュウコンで始動しますが、にほんばれは使えるのでレギュレーションは守ってます。

No.7 きあいだま霊獣ボルトロス

C特化+たつじんのおび+悪巧み+きあいだま→HD特化ポリゴンZ

ダメージ:101.0〜119.7%(確定1発)

君は、神の逆鱗に触れてしまった

そろそろこの文句考えるのもめんどくさくなってきました。

わるだくみを使うポケモンの中で最もCが高い霊獣ボルトロス。この人の手にかかれば珠を持たずとも達人の帯でポリ2が飛ばせます。

確定1発と書いていますが、実際には乱数1発70%が正しいのでご注意を。

ちなみに珠フーディンやゲンガーでも同じことができます。

番外編 カイオーガ

(画像は子供時代のカイオーガです)

C特化+しんぴのしずく+瞑想+雨+潮吹き→HD特化ポリゴン2

ダメージ:109.8〜129.6%(確定1発)

クジラはクジラじゃない

伝説枠で一番火力が高そうなカイオーガを持ってきました。こいつレベルの火力を持ってしてなおアイテムなしでは耐えられるという驚きの事実。

ポリ2もう伝説でいいんじゃないかな。

まとめ

さて、8体の選手が出揃いましたが、皆さんはどのポケモンがお好きですか?

僕としては充電パッチラゴンを押したいんですが、何せ命中8割なので安定を考えるとゴリランダーやポリゴンZ辺りが安定なんですかね。

一番いいのは身代わりレジスチルでB±6ボディプレだと思います。

それでは次の記事で。またね!

技・コンボ考察ポリゴン2

Posted by doffy