【シリーズ10】これからの時代は運ゲーが正義?ダイマなし環境考察!伝説編

2021年9月14日技・コンボ考察

こんにちは、どっふぃーです。

最近驚きのニュースが僕に飛び込んでまいりました。

なんと来月から始まるランクマッチでダイマックスが禁止になるというんですね。

ソードシールドの目玉であったダイマックスが無くなるとは公式もいよいよボケてきたかと言いたいところですが、もしかするとこれはDPリメイクメガ進化復活の伏線かもしれません。

さてそれは置いといて、ダイマックスがなくなった剣盾環境というのは、大会を除いて前例がありません。

しかも伝説が1体使えるということなので完全に未知の環境ということになりますね。

そこで、USUMの終わりゆくレート対戦を生き抜いた私が、ダイマなしシングル環境を考察してみたいと思います。

それではいってみましょう!

伝説枠

やはり今シーズンの目玉は伝説枠でしょう。

ダイマックスもメガ進化もZ技もない環境では、単純なスペック勝負で基本伝説に軍配が上がってしまいます。

そこを一般ポケでどうするかが醍醐味となるのでしょうか?

それにしてもゲームバランスが怪しすぎると思うんですけどね…

ということで強そうな伝説ポケを何体か考察して行きます。

カイオーガ

どう考えても強い伝説枠その1。

なんといってもタイプ一致雨潮吹きがアホみたいな火力を出してきます。

半減でも2発耐えられるポケモンはほぼいないため、

  • ステルスロックなどで襷が潰れる
  • スカーフカイオーガを抜けるポケモンがいない

この2点がそろえば特殊勝利のような状態になってしまいます。

これは全盛期ボルバルと肩を並べるレベル(唐突なデュエマ)

わかりやすい火力を示すと、

C252カイオーガの雨潮吹き→H252ナットレイ 52.4〜61.8%

これはどう考えてもやばい。

水技無効かラッキー以外は受からないと考えた方が良さそうですね。

HD特化にすれば受からないこともないのですが、メガネだと普通に押し切られる始末。

食べ残し瞑想なんてのもいますしまあ諦めでしょうね。大人しくトリトドン投げましょう。

こいつをどう対策するかが鍵となりそうですね。

ザシアン

どう考えても強い伝説枠その2。

なんといってもタイプ一致きょじゅうざんがアホみたいな火力出してきます。

特殊最強がカイオーガだとすれば、物理最強はザシアンで間違いないでしょう。

A170に登場時+1が入るため、実質的なA種族値は281(陽気時)になりまして、これはあのメガクチートすら凌駕する火力となります。

さらに素早さ種族値が148もあり、ガラル最速と謳われたドラパルトもあっさり抜いてしまう驚きのスピード。

なるほど超高速高火力の紙耐久アタッカーですか、と思ったらなんとH92-B115-D115とガブリアスをも悠々超える耐久を持っており、さらに耐性の良い鋼フェアリータイプ。

唯一の弱点は持ち物を持てないことですが、弱点というか持たれるとポケモンが終わる。

これまではダイマックスができないという制約によってバランスを取っていましたが、全員ダイマできないので、もうこいつに勝てるポケモンはいなくなったのかもしれません。

強いて言うなら炎タイプに対する打点が少ない(どうせインファで確2とかですが)のでそこでなんとか。

ゼルネアス

ザシアンに弱いためこれまでは使用率が芳しくなかったのですが、逆にザシアン以外のポケモンにほぼ負けないため、ダイスチルのなくなった環境なら強いかもしれません。

ホウオウ

逆にザシアンキラーとなる伝説がこのポケモン。

鋼格闘フェアリーの範囲を全て半減できる貴重なタイプで、その中でもじこさいせいを持ち十分な物理耐久があるホウオウはザシアンに非常に強いです。

一方ダイジェットやダイアースがなくなったためカイオーガには苦しく、岩4倍なので割と一般ポケモンでも対処がしやすいのが弱点。

それでもザシアンに後出しできるだけでかなりの高評価です。

ちなみに交代時の剣舞がかなり苦しい。(一応鬼火なんかで受かるかも)

黒馬バドレックス

S種族値150で、ザシアンの上を取れる貴重なポケモン。

物理耐久は100-80と伝説にしては低めで、当然のようにきょじゅうざんを耐えられないため、襷を持つか、ステロ+眼鏡アストラルビットで縛るかになりそう。

ゴーストタイプを持つことがとても重要で、ザシアンの電光石火を無効化できるため襷を持てばほぼ2回動けます。

カイオーガにもサイコショックで悪くない打点を持つため、うまく削りを入れられるパーティならこいつでの詰めも視野かも。

ムゲンダイナ

C145から放たれるドラゴン、毒の範囲と、火炎放射をもち、さらに耐久がH140-B95-D95と高くじこさいせい、どくどくを持つため耐久型も強いポケモン。

ランドロスレベルの火力でも対面からコスモを積んでいけるので、積み技のない相手には滅法つよいです。

カイオーガに有利なのもGood.

しかしザシアンが…

その他

イベルタル

ダイジェットがなくなったことで弱くなることは避けられないが、それでも火力と耐久は一級品。なおザシアン…

日食ネクロズマ

ステロと電磁波、リフレクターなど絡めてを得意とする一方、メテオドライブ、フレアドライブと、運転大好きで火力もそこそこ出るポケモン。

こいつはザシアンにも抗える。

レシラム

スカーフを持てば多くの伝説の上から弱点をつけそう。

伝説はドラゴンタイプが多く、その対策に増える鋼タイプにも強いため環境メタとして。

グラードン

物理火力、物理耐久が魅力のポケモン。

実はカイオーガにも天候を取れれば悪くない勝負ができる。

対面ならザシアンにもかてるのでワンチャンは感じるが、ワンチャン止まりか。

前編まとめ

ザシアンとカイオーガが強かったですね。

特にザシアンはどう考えてもやばいです。止められるポケモンがいない。

襷カウンターゲームになるのかもしれません。

一般ポケモン編に続く…