【Legendsアルセウス】プレイレポートNo.1〜ヒスイ地方の幕開け〜

2022年2月15日Legendsアルセウス,プレイ日記

こんにちは、どっふぃ〜です!

とうとうやってきました。ポケモンlegends‼︎

いやー待ちに待った新作ですよ。

これのために投稿絞って士気を高めてましたからね。(やる気出なかっただけ)

発売日の朝9時から買いに行ってさっそく遊んできましたので、スクショと共にプレイ記録をつらつらと書いていこうかと思います。

ネタバレを山ほど含みますので、まだプレイしていない方は注意してください。

ネタバレ防止用の先日描いた画像↓

それではいってみましょう!

 

いざヒスイ地方へ!

期待に胸を躍らせいざプレイ。

アルセウスのムービーが流れ、さあ始まるぞ、主人公の家はどんな感じだとたら、

〜空から落ちてきた〜

??

どうやら今作の主人公は宇宙人のよう。

空から人が降ってきたら流石のスーパーヒスイ人もビビるんじゃなかろうか。このままいくと不気味がられて生きる道もなさそうなもんですが…

そんなことはなく、満面の笑みで博士が近づいてきてくれました。本当によかった。

あやうく開始3日で野垂れ死にバッドエンドでしたがここは生存ルートを取ることができた模様。

さて、ここからなんやかんやあって街に行くことに。

この水車、グラフィックすごくないですか?

ポケモンの進化を感じますね。

街にいったところ調査隊の隊長さんと出会いました。

しかしこのシマボシさん、なかなか無愛想でして、

「未知の人間を受け入れる枠はない。野垂れ死んどけ」

みたいなことを言ってくるんですよ。

さっきの博士の笑顔を見習って欲しい。

なんとか博士の説明もあって、試練をクリアできれば入隊してもいいよ!みたいになりました。

言ってみれば育成ドラフトからのスタートです。僕レート2000プレイヤーなのに…

しかし外様なので文句は言えません。なんとかクリアするしかないです。

さあ試練の内容はなんだ、ポケモン廃人の私が捻り潰してやろう。なんでもこい!

「3匹のポケモンを捕まえろ」

ん?それだけ?

普通「この私に勝てれば許してやろう」みたいなのじゃないの。

ポケモン捕まえるだけとは何という親切設計。

と思っていたんですが聞くところによるとまだヒスイ地方ではモンスターボールも開発されたばかり。

ポケモンと人もまだそこまで仲良くないようでポケモンにビビらないだけでヒーロー扱いの模様。

これは勝ったな。新興宗教はじめれば成功間違いなし。

そんなことを考えながら歩いていると、恒例の御三家選択タイムがやってきました。

悩むな…

決めきれなかったのでとりあえず1匹ずつ確認していったところ、

この笑顔は逃げられないでしょ!

あまりにも満面の笑みだったので御三家はヒノアラシに決定!

どうやら進化するとリージョンフォルムになるらしいのでそれも楽しみですね。

試練へ

さあ、ポケモンも手に入ったところで、3匹ちゃちゃっと捕まえてギンガ団に認めさせちゃいましょう。

所詮は捕まえるだけですから、レート民の僕からしてみれば朝飯前です。1分で終わらしてやる。

と張り切ってたんですがポケモンがあまりにも可愛い!

ポケモンスナップ始まったのかと思いましたよ。

無限に写真撮ってたらここで足止めを食らってしまう始末。

ギンガ団、こんなとこまで考えているとは恐るべし。

結局特に大変なミッションではなかったので、難なくクリアすることができました。

3匹のポケモンも可愛かったんですが、このショウちゃんの可愛さがすごい。

ちなみにショウちゃんはギンガ団の調査員で主人公の先生的な人です。

ずるいぞ!主人公そこ変われ。

試練を終えた後に、ギンガ団の元締めとの対面会がありました。名前はデンボク団長だそう。

部屋に入ったところ「かかってこい」と一言。

さあポケモンバトルか!

と誰もが思ったところですが、主人公は違った。

なんと団長に向かって生身で突っ込んでいく!

何と言う度胸。と思ったら次の瞬間

ドン!

団長に投げられ床に叩きつけられました。そもそも体幹が違いすぎた。

初めての対面は苦い思い出となってしまったようです。

バサギリを沈めよう!

団長との対面が終わった後、シンジュ団、コンゴウ団の団長と会いました。

どうやらバサギリというポケモンが暴れている模様。

僕は今作の事前情報を一切見ていないので、新ポケモンの登場にワクワク。

さあバザギリを倒しに行こうとワイルドエリア的なところへ。

そこでなぜかアヤシシに認められ、笛を貰いました。

笛を吹けばアヤシシが来てくれて乗れるようです。

所謂ケンタロス・ライドですね。

画像はなぜかもらった瞬間から笛が吹ける主人公。

サンムーンの祭壇でも吹けてましたし、この世界の人々は笛がマストのようです。だからリコーダーは小学校で必須なんですね!

その後はポケモンを捕まえたり、きのみをとったりなどなど

このコロトックの古代兵器感よ。

今作全体的に野生ポケモン強いですね。そもそも先制してくるし技の効果が強めにできているので火力も馬鹿ならない。

ここが楽しすぎてかなり時間を食ってしまいました。ここまでで2:30ぐらい。

VSバサギリ

とうとうバサギリとのご対面。

売れば高値がつきそうな純金フォルムをしています。

見た目からタイプを予想すると岩・格闘といったところでしょうか。(虫・岩だったらしい)

ミッションとしてはよくわからん球を投げつけると穏やかになるのでいっぱい当ててね!ってことらしい。

やっぱりポケモンスナップじゃないかか!まんまイルミナボールですよ。

途中で戦闘もあるんですが、1回で終わりかと思いきや3回も倒さないといけなくて、うちのヒノアラシが3匹犠牲になりました。

いくら新ポケモンだからといって何でもしていいと思うなよ、勝ったら純金分けてもらうぞ。

苦戦しながらもなんとか撃破に成功。

さあ報酬はいくらだ……

あれ?体が金色じゃなくなってる…

さては金メッキで虚勢を張っていたな。

まあタマムシプレートをくれたのでよしとしましょう。

でも虫アルセウス使ってる人みたことないしな…

よし、メルカリで売るか。

感想

とりあえず今日はここまで。

バサギリ戦まででまだストーリーはほぼ進んでいませんが、ここまでの評価はかなりいいですね。

まずグラフィックがとてもいい。歩いてるだけで楽しめます。

バトル形式も、早業、力業の使い分けで行動順を変えられるというのは想像以上ににゲーム性に関わっており、通常のバトルより戦略性が上がっています。

謎のクラフト機能も追加されており、ボールやきずぐすりがまさかの自己調達。僕らのフレンドリーショップはどこ言っちゃったの…

このクラフトが今後重要になってくるのかなぁと思ったりですね。

それでは次回は石板集めからのスタートとなります。

また見てね!

Legendsアルセウス,プレイ日記

Posted by doffy