【Legendsアルセウス】プレイレポートNo.5〜凍土の主〜

2022年2月15日Legendsアルセウス,プレイ日記

こんにちは、どっふぃーです。

今回でアルセウス記事5本目、そろそろストーリーも完結が近そうです。

前回はマルマインを倒したところまで進め、地図によると残りマップは1つ、ここが最後のボスになると思われます。

果たしてどんなヒスイポケモンが出てくるのでしょうか?

それではいきましょう!

(前回までの記事)

【Legendsアルセウス】プレイレポートNo.1〜ヒスイ地方の幕開け〜

【Legendsアルセウス】プレイレポートNo.2〜純金のメロエッタ〜

【Legendsアルセウス】プレイレポートNo.3〜でんせつポケモン?〜

【Legendsアルセウス】プレイレポートNo.4〜爆ぜるな注意〜

お出かけの前に

団員ランクも5つ星まできたどっふぃー選手。

ホテルなら最高評価ですけどどまだこの団では半分ぐらいの強さみたいですね。

さて、次なる任務の場所は純白の凍土!人は滅多に訪れる場所ではないらしく、かなり過酷な土地のようです。

この土地のキングはクレベース。

これまでの傾向的にヒスイの姿があるでしょう。楽しみですね。

純白の凍土へ向かおうとすると、門にラベン博士とショウちゃんがいました。お久しぶりですね。

出かける前に、ショウちゃんがポケモンとの絆を確かめたいとのことなので1戦バトルをすることに。

しかしこちらはつい最近手に入れた600族、鋼ドラゴンタイプのヌメルゴンなのに対し、ショウちゃんは電気タイプ低種族値のピカチュウ。向こうからの打点もないし流石に申し訳なくなってきますよ…

残念ながらビジュアルだけではポケモンバトルには勝てないんだ。すまんな。

しかしこのヌメルゴン(ヒスイの姿)、すんごい強いんですよ。専用技の効果次第ではもしかするとレート環境でもトップメタかも。

それはともかくバトルを終えていざ純白の凍土へ!

氷の大地へと…

ここが純白の凍土…

想像してたよりも凍土してますね。

一面真っ白、見渡す限りの雪景色。ここはシベリアか。

カイとセキも凍土に来ているようです。

カイはまさかの半袖半ズボン。風邪ひかないのかな?

ここもキャプテンが2人いますが、まずはシンジュ団の方のキャプテンに会いに行くことに。

この方がキャプテンのハマレンゲさんです。聞くところによるとカイの師匠らしい。

師匠が上裸なら半袖半ズボンもおかしくないのかもしれない。

ともかくこの方はクレベースを鎮めるのにはあまり乗り気でないらしい。団での融通ぐらい効かせといてよ…

でも前回のツバキさんと違って全否定ではなく、まだ交渉の余地がありそうです。

まずはバトルをして強さを見させてもらいたいとのことなので、ポケモンバトルをすることに。

しかしヌメルゴンが強すぎる…

相手が24レベルなのは、本来もう一体ポケモンがいたんですが倒した後の画像になってしまったからです。

これだけ強いと当分バトルに負ける気はしませんね。

バトルで勝ったら、なんとその強さに心打たれ、ハマレンゲさんがクレベースを鎮めに行くことを認めてくれました!

なんか心変わり早すぎないかという気はしますが、これはラッキー。

ところがクレベースを鎮めるのに必要な「えいえんのこおり」というアイテムがあるんですが、これを手に入れるのにはウォーグルが必要だそうです。

そしてこのウォーグルを従えているのはハマレンゲさんではなく、コンゴウ団側のキャプテン、ワサビさん。

いかにも不思議ちゃんといった見た目ですね。

ということでウォーグルを使わせてもらうためにワサビさんのミッションを受けることに…

おにごっこ

気になるミッションなんですが、「ワサビさんを捕まえる」というもの。

簡単に言うと鬼ごっこですね。

そっちは空飛べるのにこっちは徒歩とはなんと不公平なという話ですが、受けないわけにもいかないので受けることに。

ちなみに内容はマップを駆け回るだけで何も見所がなかったのでカットさせてもらいます。

なんやかんやあって、追いかけ続けたその先には大きな神殿が。

ワサビさんはこの中に逃げ込んでいってしまいました。

この横の管理人みたいな人曰く、「中は謎解きみたいになっており、石像の向きが大事ですよ」とのこと。

アドバイスを受け、僕も神殿の中へと足をすすめていきます。

中はというとこんな感じ。

向かい合わせの石像が3組ずつ合計6体。

さてこの石像のトリックとは…

………

………

さっぱりわからん!

そもそも向きが大事と言われても向かい合わせで対称じゃ何のヒントにもならん。

どうすればいいんだ…

奥に普通に通路ありました。

ちなみに先程の部屋で15分ほど使ったんですが、返してくれませんか?

この通路を見るとわかる通り、ある石像は違う石像の方を向いており、その石像もまた別の石像を…という仕組みになっているみたいです。

そして石像の胸にはマークがついており、このマークを覚えていくことで

扉を開けることができる。

とこういうシステムですね。

タネさえわかって仕舞えば後は簡単。さくさくと進んでいきます。

最上階まで進むと、

そこで待ち構えてきたワサビとのバトルに。

今作恒例、アンフェアバトル(トリプル編)、開幕です。

最初から3対1てなんなんだ。

しかもドサイドンエレキブルブーバーンという普通にガチポケ3兄弟。

たまたま地面タイプ最強格のガチグマをパーティに入れていたのでよかったですがここで詰んだ人もすくなくないんじゃないかな?

粉砕、玉砕、大喝采!

珍しく完璧なタイミングでのスクショに成功。

めっちゃ全体攻撃感ありますが普通に単体なのでここから同じ絵面を3回繰り返し無事勝利!

めでたくウォーグルを使えるようになりました。

しかしこのウォーグル、意外にも空を飛べるわけではなく、滑空ができるだけなのでいちいち高いところから飛ぶ必要があるんですね。

一応ライド時に少し浮気はするんですが、割と不便だったりします。

↑どう見ても高度が足りない人の図

決戦の時

えいえんのこおりをハマレンゲさんのところに持っていき、シズメダマを作ってもらいます。

ちょっと筋肉の関係性はわからないですが…

ともかくシズメダマを持っていざファイト!

ドドン!

これはヒスイの姿、なのか?

金色だとなんとも分かりづらいですね。違う気もするしそうでない気も。

我がチームのエース、バクフーン。氷タイプのクレベースには有利だぞ!

(ヒスイの姿は氷岩タイプなので別に有利じゃなかった)

(というか普通に大地でワンパンされた)

出オチ勢は置いといて、インファイトを覚えているバザギリと、

我がチームの大エース、ヌメルゴンが大活躍!

アクションフェイズの画像も撮りたかったんですが、ちょっと相手が強すぎて撮れませんでした…(2敗)

アクションフェイズの攻撃はつららばりみたいな感じで、バトルフェイズではふぶきと大地の力を振り回してきます。

なんと原種のクレベースよりもさらに特攻特防が低いという尖りまくった種族値をしており、なぜ特殊型に設定したのか甚だ疑問ですが、せめてもの良心といったところなんでしょうか?

かなり苦戦しましたがなんとか撃破!

これにて暴れていたポケモンは全て鎮めたこととなり、世界に平和が訪れることでしょう。

時空の歪みも小さくなって消えていきました。めでたしめでたし。

あーいいゲームだったなぁ。

と言いたいところですが、タイトルがアルセウスなのにまだアルセウスどころかディアパルすら出てきていないのはどうなんだ?

まあ今作には伝説はいないということでしょうか。

まだまだ捕まえていないポケモンも多いし図鑑埋めも頑張っていきたいですね。

ということで一旦寝てまた図鑑埋め、やっていきましょう!

ん?

???

次回へ続く…

Legendsアルセウス,プレイ日記

Posted by doffy