【シリーズ10】どうすればザマゼンタは厨ポケになれるのか?

2021年12月24日育成論

突然ですが今現在ランクマッチで行われているルールは何でしょうか?

そう、伝説戦ですね。

そしてなんと来シーズンもダイマありに変わるだけで伝説戦となることが確定しております。

パーティに一匹のみ伝説が採用できるこのルール。なんの伝説を使うかが勝負を分けるといっても過言ではありません。当然多種多様な伝説ポケモンが環境に食い込んでいる…

???

なんか使用率1位にいるのが伝説なんですけど運営さんこれはバグでしょうか?

残念ながら仕様のようです。

それにしてもさすがに伝説が使用率1位というのは異常事態。そうそう起こることじゃありません。

そしてその1位に君臨してしまったのがザシアン

実質攻撃種族値281、H92BD115の高水準な耐久、148というドラパルトすら抜く素早さ、そして鋼フェアリーという優秀な耐性などあげればキリのない強さを持っている紛れもない厨ポケ。

かの有名なソッドさんも「ザシアンにあらずんば人にあらず」という名言を遺したと言われています。

↑ソッドさん

話は変わり、ザシアンと対になり今作の目玉ポケモンとして登場したザマゼンタ。

ザシアンが使用率1位なことを考えるとさぞかし強いのだろう。そう思ったが現実は厳しく、現在138位とかなり苦しんでおります。

これを見て僕は思いました。

なんとかザシアンのようにザマゼンタにも日の目を見させてあげられないものか。

とはいってももう強い型が開拓されるとかでは埋められない差がありますので、今回はザマゼンタに強化を入れることで厨ポケにすることを考えていきます。

ザマゼンタを舐め腐った現環境に一矢報いてやるんだ!


【特典+他】Pokemon LEGENDS アルセウス(【楽天ブックスオリジナル特典】ポーチ+【早期購入外付特典】プロモカード「アルセウスV」 ×1+他)

1.剣舞習得

ザシアンとザマゼンタはそれぞれ剣と盾をモチーフにしているので、ザシアンは当然剣舞を覚えますが、対してザマゼンタが覚えるのは鉄壁。

弱い技ではないのですが見劣り感がすごいです。

そこでザマゼンタも剣舞を覚えるようにしてみたらどうなるでしょうか。

初動の火力は低いとはいえ、腐ってもA130。さらにH92BD145の高耐久を活かして積む機会も多くあるので、間違いなく大きな強化になると思います。

ちなみに剣舞ザマゼンタはどれぐらいの火力が出るのかというと、

A+2ザマゼンタ→H振りゴリランダー

インファイト 107.7〜127.5%

かなり可能性を感じますね。

剣舞を積むだけなら容易なので、これだけの火力が出るなら使う人も多いでしょう。

両方剣舞をした場合ザシアンとほぼインファイトの火力は同じになるので、耐久の差を考えると十分採用の余地はあります。

まあそれでもザシアンの方が多い気もしますが…

2.ボディプレス習得

むしろなぜ覚えないのかわからないこの技。

今作から登場して、防御由来でダメージ計算を行う格闘技、てっきりザマゼンタのために作られたのかと思いきや、どういう風の吹き回しか覚えもしません。

せっかく不屈の盾も鉄壁もあるんだから使わせてくれてもいいじゃないか。

ということで覚えさせたらどうなるのか考えてみます。

素の火力だと

B特化ザマゼンタ→無振りエースバーン

ボディプレス 99.3〜118.0%

馬鹿みたいな火力ですね…

技威力80でエスバをワンパンするとはさすが伝説といったところ。

持ち物補正をかけられないので超火力とはなりませんが耐久の高さを考えると十分及第点でしょう。

そして鉄壁をつむと

B+3ザマゼンタ→無振りザシアン

ボディプレス 107.7〜127.5%

なんとザシアンをワンパンできてしまいます!

インファ+鉄壁後インファも耐えられるのでザシアンには対面から勝てる感じになりますね。これは嬉しい。

格闘の通りがあまり良くない環境なので全抜きとはならないかもしれませんが、環境に食い込むには十分な強さになるかと思います。

3.不屈の盾でDも上げる

ザマゼンタが弱いと言われている理由のひとつに、ザシアンに比べて特性が弱いことがあります。

ザシアンが純粋に火力を1.5倍にするのに対し(ザシアン特殊で使う人とかいない)、ザマゼンタはBしか上がらないため特殊方面に関しては耐久が上がりません。

これではせっかくの特性も活かされづらいところ。

なのでB、D共に上がるように不屈の盾を変えたらどうなるのか考えてみます。

耐久ラインは無振りでも

眼鏡ヒートロトム→D+1ザマゼンタ

オーバーヒート 91.0〜108.9%(乱数56.2%)

と火力アイテムのない一致抜群程度なら軽く耐えられる耐久となるのですが、問題は火力。

最大火力はインファイトですがこれを使うと耐久が下がってしまうためきょじゅうだんをメインとすると、

A特化ザマゼンタ→無振り悪ウーラ

きょじゅうだん 53.7〜64.0%

ザシアンならワンパンできることを考えるとかなり苦しい火力となっています。

インファイトでも所詮はウーラオス程度なので受けを崩せるほどの火力はなく、伝説が一般ポケとの対面に勝てるだけでは物足りなさが否めません。

まあ対面性能自体はかなり高いんですけどね…

不屈の盾がBD2段階上昇とかなら強かったかも。

4.ザシアン出禁

そもそもザシアンがいるせいでザマゼンタが弱く見えるのであって、実はザマゼンタ自体は伝説でもそこまで弱くはないんですよ。

それならザシアンを出禁にすれば強いのではないか?という話です。

他の伝説とのタイマンを考えると

黒バドレックス→微不利(噛み砕く持ってれば勝てるが、襷だと辛い)

カイオーガ→不利(しおふきが悪い)

ムゲンダイナ→微有利(珠とかハーブなら勝てる、毒持ちは共に有効打なし)

ゼルネアス→有利(さすがにね)

イベルタル→有利(耐性の勝利)

ホウオウ、レシラム→不利(まあザシアンでも無理だし)

日ネクロ→不利(日差し持ちが詰んでる)

白バド→有利(鋼タイプの意地)

とザシアンでも勝てる相手ばかりではあるもののそこまで分の悪い勝負ではありません。

ザシアンが出禁になれば悪くない強さなのかもしれませんね(まあそれでも弱そうですが)

総括

ザシアンが強すぎる。

上3つのうちどれかと、ザシアン出禁までかけられれば環境に食い込むかと思いますが、ザシアンがいるうちは永遠の2番手止まりになりそう。

もしかすると脱出パックとか食べ残しの方が可能性あるのかもしれませんね。

ザマゼンタが環境に食い込む日を祈りつつ今日のところはここまでとさせていただきます。

それでは!

育成論伝説戦

Posted by doffy