授業中に眠い?寝ればいいじゃないか!

2021年6月22日雑記

こんにちは。どっふぃーです!

皆さんは学校の授業を受けている途中、眠くなりませんか?

僕はとても寝たいです。

ここで常人なら眠くならない方法でも考えるところでしょうが、僕は天邪鬼なので思ってしまいました。

「なんで寝たらだめなん。寝ればええやん」

別にやけくそで言っているのではありません。正当な理屈を以てしてぼくの頭の中では寝てもいいという結論が出たわけです。

ということで今日は授業中に寝てもいいということを理論によって証明したいと思います。

論点は主にこの二つでしょうか

「授業中に寝ることによって自分にとって何らかの不利益があるか」

「授業中に寝ることによって周りにとって何らかの不利益があるか」

これのどちらも、授業中に寝るメリットをうわまらないのであれば、それは寝るべきであるということです。

1.授業中に寝るデメリットとは

当然授業中に寝ることには多大なデメリットを伴います。

まず「授業が聞けません

~何だと?授業が聞けないだって?そんなデメリットがあったのか…~

そうなんです。実は寝ると授業が聞けないんです。驚きですね。

さて聞けないのはわかりましたが、これは果たしてデメリットでしょうか?

もしその授業が聞きたくてたまらなかったのならそれはデメリットでしかありませんね。

では興味がない授業なら?

ここではいったん周りの影響は置いておいて自分のことだけを考えるとすると、興味のない授業に使う時間を、睡眠という有意義な活動に変えることができた、これはデメリットではなくむしろメリットとまで言えるのではないでしょうか?

少なくとも睡眠は体を休ませているわけですから、毎時間やっているならともかく適度な睡眠は、次の授業やクラブのために時間を有意義に使っていると僕は思います。

当然今は興味のないことでも、将来何かしらの役に立つという意見もあるかと思います。

しかし僕は、興味がないときにやっても伸びないと考えているので、下手に惰性で受けるより、割り切ってできることに集中する方がいいかなというわけですね。

つまり完全に自分だけの世界なら寝ることにはいいこともあるということです。

ここまでで、「ちょっと待てよお前、 テストができないとか単位落とすとか全く考えられてないやないか、どうしてくれるんだ。」なんてことを思う人がいるかもしれません。

たしかに、授業を聞いていないとまあテストはできないだろうし、聞いてもいないで赤点をとった日には何を言われるかわかりません。

でも、僕は思います。

「それほんとに授業聞いてたらできるんか?」

だいたい、つまらん授業なんか聞いても勉強はできるようになりません。

テストの点数は取れるかもしれませんが、そんなものはせいぜい学生の期間中だけで、ただ聞いてることしかできない人なんてなんの役にも立たないでしょう。

本当に自分にとって意味、意欲のない授業なら、下手に聞いてることこそがむしろ咎められるべきことではないでしょうか?

もしどうしても点数が取りたいなら、テスト前に友達のノートの写メ撮って1日2日誰かに聞きながらやれば授業聞いたのと同じぐらいの成果は出せるでしょう。

それでわからないのならおそらく授業聞いてても無理です。

あなたがつまらないと思ったのなら、多かれ少なかれ授業側にも問題があります。100%とは言いませんが、いい授業ばかりとはとても思えません。

聞いてても意味ないなと思うならスパッと切ってもいいんじゃないでしょうか?

・惰性でとりあえず聞くぐらいなら寝ろ
・授業聞いてればできるなんてことは決してない・つまらない授業は授業の方にも問題はある
2.周りへの悪影響は?

ここまでは自分のことでしたが、ここからは周りへのことです。

さて、授業中に寝ると周りに悪影響はあるのでしょうか?

もちろん、クラスに締まりがなくなるということはあるでしょう。

あとは教師にとって気分の良いものではないでしょうね。

しかしながら、生徒が寝るのは聞きたくなる授業をしないのが悪い、或いは生徒に意欲がないのが悪いのであって、もしこれを無理矢理起こしても、どうせ大した力はつかないでしょう。

そう考えると、聞きたくない人が下手に聞いているよりも、意欲のある人だけが聞いている方が、双方にとってメリットなのではないでしょうか?

そもそも寝るという行為は、基本周りに害はありません。これが授業中ずっと騒いでるとかなら問題ですが、寝てるのなんて放っておけば何一つ問題なしです。

聞きたくない人は時間をうまく使える、聞きたい人は余計な障害なく授業に集中できる、教師としても意欲のある生徒のみを相手にできるため、むしろスムーズに進むかもしれません。

(まあテストのために聞いてるとかいうしょうもない人もいるでしょうが)

授業は聞いてないといけないなんて下手な固定観念は捨て去って得意なことを極めていくのがこれからの教育なのではないでしょうか?

まとめ
・つまらない授業を聞いても効率が悪い
・寝ることによって他のことにしっかり取り組める
・ただ惰性で聞くぐらいなら寝たいほうがいい・周りにも基本影響はない・授業の進行もスムーズになる

・少々教師の気分が悪くなるかも

・当然成績は悪くなるが、根本的な能力はそこまで変わらないのでは?

やはりメリットの方が多く感じます。

この結果を鑑みて、僕はこれからも授業で寝続けていこうと思いますね。

それでは皆さん良い睡眠を。

雑記

Posted by doffy